スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年11月03日

ドルフロのロシアぐんした


ドルフロおじさん

ドールズフロントラインのロシア軍(新ソ連軍)そうびっぽいのしました。

正確にはКССО(Командование Сил Специальных Операций、特殊作戦司令部)
らしいのでGRUスペツナズとかそういう感じだとおもいます(たぶん


今年のとまコスでやろーかなーとか思ってたんですが、今年は新型コロナウィルスの影響で入場枠が限られており、貴重な枠をわけ分からんサバゲーマーが潰すわけにもいかないのでサバゲフィールドで供養です。

ちなみに去年のやつ




ヘル=ニア氏にはちゃんと前々日くらいからどるふりょのこすぷれしゅる~って言ってあったので有言実行です。
ぼくは有言実行のおとこだぜ?



やりますねぇ!














kcco

ゲームに登場する一般通過モブ(左)とエゴールくん(右)です。

モブ兵はゲーム内イベントの秩序乱流でちらっと出てました。
いや、もしかしたら十章あたりでも出てるのかもしれませんけど、秩序乱流だけ先にクリアして十章は手付かずなのでよく分かんないです(無知

ドルフロの世界って生物災害からの全面核戦争からの自律型兵器の反乱という
バイオハザード+Fallout+ターミネーターみたいな終末系全部のせみたいな世界観なので
外は汚染されてるわそもそも人間自体が少ないわで戦闘はアンドロイド(戦術人形)とかロボット兵器の部隊が主体なんですよね。
そんな中で珍しい人間の兵士で構成された部隊のようです。


そしてドルフロのロシア軍(新ソ連軍)ってAN-94の配備に成功した世界線っぽいので
てっぽうの難易度がクソ高です。

そのくせAK-12AK-15等のカラシニコフ系列の新型もちゃんと存在しているのですが、その割には正規軍でAK系列の配備が全く見られず軍の人形・人間はみんなAN-94を持ってるので架空世界でもロシア軍の装備事情は謎すぎる。
(劇中が2060年ごろの話なので少なくとも40年以上前にはすでに存在しているはず…)



正規軍 戦術人形

(正規軍の"戦術人形"  銃はAN-94の改良型っぽい)


















あーまーあーまーさん

あーまーあーまーさんは流用できそうな形と色のものが無かったのでつくりました。

自分としては珍しく型紙を作って型紙どおりに作ったお裁縫作品かも
いつもフリーハンドで適当に裁断して勢いで縫う大まかに型紙は作るけど途中からガン無視パターンばっかりなので…(アホ)

生地は本当ならコーデュラを使いたい所ですが、すげー高いのでカジュアルナイロンってやつを使ってみました。
m当たりの単価が約1/3でした。おさいふにやさしい

ところでカジュアルナイロンってことはカジュアルじゃないナイロン(フォーマルナイロン?)もあるんですかね。



生地の色はそれなりにOD系なんですけど、ゲームと比べるとかなり明るかったです。
外の写真では日当たりの関係なのかすげーカーキっぽくなってしまってます。








防弾おむつムーニーマン

(Protective Over Garment)


お〇んちんアーマーは形状的にグローインアーマーみたいに前でパタパタしてるような感じじゃなくて、Protective Over Garmentみたいに前後で繋がってそうな気がするんですけど、絵だと前で切れてるようなデザインに見えるんですよね…。
でも資料が立ち絵1枚しかなくて良く分からないので、とりあえず防弾おむつ部分を後から追加できるような構造にして、どっちでもいける感じでまとめておきました。

公式から設定資料集は出てますけど、正規軍の歩兵の項目はあるんでしょうか…
戦術人形や兵器が載っているのはちらっと見ましたが。


一応単体でも使用できるようには作っています。
ややソ連みはあると思うので軍装には無理でもMetro2033とかS.T.A.L.K.E.R装備とかだったら流用できないかなぁ…




















あーまーあーまー付属品

その他のアーマーやレガースはレイヤーさんがよく使う白いスポンジみたいなやつで作ってます。
切ったり曲げたりはしやすいんですが断面をヤスリで整えたり削ったりする加工ができないので、個人的にはプラ材や塩ビのほうが扱いやすいかも…
衣装をサクサク作っちゃうレイヤーのひとってすごいね(小並感




この装備で特徴的なのは首のアーマーで、絶対に首を守るという強い意志を感じる
この世界では「首をやられて死」が異常に多かったんでしょうねぇきっと

これのせいで首が左右10°、上に15°くらいしか動かせないです。突撃砲かな?


不要な場所には装甲が多いが必要な場所はノーガードっていうのがこの装備の印象
トゥイッターでも言ってる方がいましたが、大腿部の防御をばっさり切り捨てていますし、
胸部はともかく腹部はプレート的なものがなくがら空きです。




























MGS5 強靭なる兵士

装備を使い回してMGS5のソ連の重装兵もできるかな?と思ったんですけど
あんまり似てないので無理でした
というか共通点がバイザーヘルメットくらいしかない






















内務省的なやつ
まあドルフロ装備はゲームには使わなかったんですけど
というか多分今回でお蔵入りな気がしますけど

サバゲのほうはKorund-VMアーマーを安く手に入れられたので、
なんか内務省的な?感じでした(適当)
おわり(雑)  


2019年10月07日

LCTのAK-12を買っちっただけの話



AK-12

LCTのAK-12買いました。ラトニクぢからたかまる












買っちったAK-12Chang


割とギリギリまでNPOのAK-12と迷ったんですけど2016年型ならLCTでええか・・・
ってなったんでLCTにしました。















AK-12の系譜

でも2015年型とかそれ以前の型(BF4とかCODとかに出てるようなやつ)ならともかく、
2016年型を制式採用するぐらいならAK-74M3で良くね?ってなry











それ以上いけない








プーチンに殺される











AK-12ネキも2016年型だしまあええか(適当)


ラトニクおじさんになるのに必要なアイテムの残りは
・6Sh122 (カリフラワー迷彩養蜂家スーツ)
・6B50 (バリスティックゴーグル)
ぐらいですかね。

1、2年前までは「Ratnik装備なんて揃えねぇだろーなー」とか思ってましたが、
気が付いたらほとんど揃っていたという事実に震える

























あ、そうそう
せっかくAK-12を買ったんで光学機器も買いましたよ!





















1P87(迫真)

1P87です!!!(迫真)


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・























コブラじゃねーか

この独特なシルエットはまぎれもなくコブラサイトですね。


だって1P87買うお金でコブラサイトが2つとか3つ買えるんですよ・・・

金銭感覚こわれちゃーう


1P87ください!なんでもしますから!民生仕様のやつ(PK-120 or PK-122)でもいいです!
あ、でもレティクルは民生仕様の方がすき












Kobraサイト

コブラサイトと一口に言っても何種類かあるのですが、
これはEKP-8-18という20mmレイルマウント仕様のタイプ。BF3とか4でも出てるあれ。

20mmレイル対応になったのでほとんどのてっぽうに載るようになりましたが、
逆に普通のAKに載せられなくなったんですけどそれは・・・















M4 Kobra

M4とかに載せるとTrijiconのReflexサイトっぽい













こっちも少し前までは「きっと手を出さねぇだろーなー」とか思ってた
ロシア製実物光学機器がちょっとずつ増えてきてて震える

1P87もそのうち買っちゃうんだろうなぁ・・・

























ちょとニク装備

今回のお装備。

ポーチを付けたり取ったりしただけであとはいつも通り
ちょっとだけラトニクのちょとニク装備でした。


AK-12は箱出しのままでしたがそこそこ使えました。
30mぐらいは普通にフラットで飛んでました。

パッキンだけ変えてやればもっと良くなると思います。

だからみんな買ってね(ダイマ) そしてLCTの新製品アンケートはRPK-16に投票してね(重要)








今回はゲームに使ったてっぽうはAK-12だけだったし、装備もひとつしか持ってきてなかったので
とてもかしこかったです。(IQ5000億兆)






















でも使ってないだけでビチャズも持ってきてたし、
しかもそれぞれの予備でAK-74Mとビゾンを持ってきてたのでやっぱりあたまわるかったです。(IQ5)




いつものパターンか





  


Posted by 劇団長  at 18:37Comments(0)謎のロシア祭り

2019年06月27日

最近の「砦」遠征


前回の分と合わせて。



5/5 砦オープン戦

この日はロシア装備合わせ&WW2ドイツ軍装備合わせでした。

ワードからパワー味が溢れてます。業が深すぎる装備の組み合わせです。
全盛期の「1ゲームごとに装備を替えていた時期」でもこんなあたまのわるい組み合わせはやったことないですよ。

「ロシア軍コミュニティ」と「WW2ドイツ軍コミュニティ」に属しているんですが、
そのどっちも「砦オープン戦」で合わせするっていうからね、仕方ないね。





この日はお菊さんとオーガストウォーズ合わせでした。




















リンゴ食べたいお菊さん

お菊さんはリンゴ食べようとしたり




















電話かけるお菊さん

お母さんに電話かけたりしてました。






















おひるごはん

おひるごはんはリンゴとクルミでした。

オーガストウォーズ合わせするって言ったらみんなリンゴ持ってきてたのはあたまわるいなと思いました(小並感)






























SFの皮を被った戦争映画

あ、オーガストウォーズってこういう映画でとても面白いので見てね(ダイマ)

戦争映画なんですけどGEOとかで借りようとするとなぜかSFの棚に置いてることもあるので
諦めずにSFの棚も確認だ!

すごいパシフィックリム感ですけどちゃんと戦争映画なので。


















トランスフォーマー

「トランスフォーマー的な意味で?」と聞かれたら














ブラックホークダウン的な意味で

「いや、ブラックホークダウン的な意味で」ってぐらいには戦争映画なので。


























MG42機関銃手

午後からはドイツ兵でした。

装備を替えたらロシア軍の露営地から追い出されました

汚いなさすが共産主義者きたない



共産主義はクズだ

ちょうど隣にドイツ軍の露営地があったので亡命することにしました。









ファンタくれた

そしたらドイツ軍の人にファンタを頂きました。うん、おいしい!

はぇ~やっぱりドイツだからファンタなんすね~






















工具ポーチ

MG42買ったはいいけど機関銃手用の装備がなくて、かと言って買うのは間に合わなかったんでMG34/42工具ポーチ自作したんですけど、一日でベルトループもげてカナシイ…

じゃけん次は首都警特機隊やりましょうね~























ドイツ合わせ

最後に記念撮影に混ぜてもらいました。

こんなん本州行かないと集まんないと思ってました






















6/23 砦定例会


ナムナム装備
この日は(‐人‐)ナムナムしてました。

もう6月なので涼しそうな格好+前日が雨だったので水溜まりがあっても大丈夫な格好
ということでナムナム装備になりました。
































水場を見つけました

水場を見つけたのでもちろん水遊びしました。

もう靴の中じゅう水まみれや。あぁ^~たまらねぇぜ



水分豊富


























新しい装備

前回から装備が2つ増えました。

XM28ライオットガスマスクポーチ(右)とM127A1ホワイトスター(左)です。

ホワイトスターは自作品なんですけど…
直径4cm、長さ27cmという事なので、近似値のVP30(外径38mm)を使って作ってみましたが、
実物を見たことがないのでこれもう(似てるかどうか)わかんねぇな

気合入れてラベルも全部作ったけどバックパックに付けたら一部分しか見えなくて悲しみ
こだわりポイントは赤いライン。見えにくいけど



どっちもナム特殊部隊の特徴的な装備なのでSOG力が増しました。








ナムナムのシーズンに入ったので今度はナムナム合わせをやりたいぜ。


  


2019年03月28日

【カミサバ2】カミカワグラード制圧作戦


カミカワグラード ロシア勢

3/24は層雲峡で開催されたカミサバ2に参加して参りました。

公式がアナウンスしてますし説明不要かと思いますが一応説明すると

層雲峡で例年行われている「氷瀑祭り」という氷祭り終了後の会場をそのまま使ったサバゲーです。

会場をサバゲー前提で作っているわけじゃないので、陣地による有利不利とか射線の通り方とか普通のフィールドとは勝手が違いましたが、それはそれでアリかと。

















集合写真のロシア勢

(集合写真はカミサバ公式アカウントから拝借しております)

今回はなんか凄いロシア勢が沢山いましたね。道内にこんなにいたのかってぐらいに。

一番手前のガスマスクの方がご存知ゲストのらんまるぽむぽむ タイプα さん。
隣の少女前線のHK416の格好をしているのがMCのshihoさんだそうです。

当日の上川町の気温は最高気温でさえ氷点下で、装備を着込んでいても寒かったのですが
コスプレイヤーの人って凄ぇなと思いました(小並感)























編成完結式

ロシアの同志の提案で編成完結式が執行されることとなりました。
デジフロ装備勢は2列になってたので、ロシア勢は全部で10人以上は居たんじゃないかな・・・

この際中はめっちゃアームズの人に写真撮られてました。





















オサシンロシア勢

同じ装備が何人も居るのでただいるだけで画になって困ります。
引き金引くよりシャッター切ってた方が多かった気がします。200枚ぐらい撮りました。

ただ、「同じ装備が何人もいる」のはそれなりの弊害があって、
「おーい○○さん・・・じゃない!」という現象が頻繁に起こってました。

間違えたし間違えられたし。特にロシア装備はみんなバラクラバ着けるから余計に誰かわからん。






















対戦車小隊

RPG-7とRPG-18の対戦車部隊!

このタイプのRPGの現物は初めて見ました。
やっぱり皆さん珍しいものをお持ちで…


バックブラストヨシ

ただバックブラストヨシ!の写真を撮り忘れたぞ…
























1/35 ロシア兵 機関銃チームセット

1/35 ロシア軍 機関銃チームセット

ドラゴンとかズヴェズダでありそう。

この写真の時は吹雪いてたのでヘルメットとかに雪が乗ってますが、ロシア感が増してハラショー。

何気に7.62×54Rのベルトリンクってレアものじゃないですか・・・


















弾込め中

弾込めリエナクト。

小道具の木箱がまた芸が細かい!
























作戦会議リエナクト

作戦会議リエナクト。

地図は去年のホワイトロックからずっとポーチに入ってたやつ。持っててよかった!


そうそう、今回の為に6B47(ヘルメット)を新調したのですが、一緒に買ったカバーの出来が酷すぎたので急ごしらえで買い直しました。

が、本来あるはずのゴーグルを留めるストラップがなく、現状、
アリスクリップを使ってとてもマリンコだましいあふれる固定方法になっています。


























ロシアンムカデ

ロシア人は礼儀正しいからがあるとすーぐ並びたがる。

それにしてもこの盾(Vant-VM)を見るのは2人目なんですけど、北海道ヤバくない?






















盾の雄姿

シールダーFSB隊員の活躍も見てたぞ見てたぞ~

「大統領護衛戦」で大統領のらんまるぽむぽむを守りつつガンガン前線を押し上げてました。

至近距離からのAKライフル弾を防ぐVant-VMは伊達じゃない!






























撃たれた!
最後に「折角人が集まったので・・・」ということで応急手当リエナクトが行われました。

特に理由のない凶弾が同志を襲う!























止血作業中

БэЯ同志と応急処置を施します。
圧迫止血で止まらないので止血帯で止血します(という想定)。

前にPJのテツさんから応急措置に大事な4種類の事項を教えて貰ったんですが忘れちった。
でも止血はとにかく一番大事だと聞いた記憶があります。

БэЯ同志はガチのメディカルバックパックをお持ちだったので、
今年のホワイトロックのロシア側医療ユニットは安泰でしょう。




















包帯で巻く

圧縮包帯とパッドで患部を巻いて固定します。

折角なのでやれるところまでやってもらいました。

























だめみたいですね

ダメみたいですね

大腿動脈を撃たれたら助からないのは当たり前だよなぁ?
Black Hawk Downで見たから分かる。俺は詳しいんだ























ロシア国旗

今回はこんな感じでした。

やはり大勢の同志と集まると最高やで。またやりたいぜ。




  


Posted by 劇団長  at 03:48Comments(0)謎のロシア祭り

2019年02月22日

マタギグラード冬季演習

デジフロ

2/17はデジフロ装備合わせでした。

サユトーニキ同志とデジフロ合わせをするのは去年の同じような時期に同じような事をやったとき以来なので実に一年ぶりですね。

その時はラトニクだったから、らんまるぽむぽむの時以来?

いやそもそもデジフロ合わせしたこと無いのでは・・・




















フランクさんのかまゆで

今回はゲーム自体はそこそこに、ニア軍曹謹製のフランクさんの釜茹でや、




















ロシアンレーション

2種類のロシアンレーションで昼食にしてから、オサシンクリード会となりました。

牛肉のミートボールってなんか二重表現的だな・・・

















今回、初の試みとしてオサシンクリードを映像で撮ってみました。
ロシアのニュースでよく見る「軍事関係のニュース感」を出したかった

とはいえ、適当なニュースの音声を細切れにして嘘字幕を付けただけなので、
ロシア語ができる人には違和感しかないかと思いますが・・・

(IE11、Edge、Firefox、Safariでの動作は確認済みです。恐らくどのブラウザでも大丈夫かと思います・・・)



















(練度高く)ないです

練度は高いと言ってる後ろでプローンしてますが、
片足が立ってます。なんという渾身のミス。(練度は高く)ないです






















突入カット

軟式サバゲー部!ホロフカさんから譲って頂いたマカロフがサバゲに間に合ったので、
早速撮影に使用しました。
ちょうどこの記事のやつですね。


丁寧に「セイフティの動きが西側拳銃と逆なので注意」という添え書きも頂きましたが、
そもそもセイフティがない拳銃(SAA、グロック、9mm拳銃)か、同じ動きの拳銃(M1911)しか持ってない自分に死角はなかった



























突入カット(定点カメラ)

尺の都合上、動画ではカットしましたが、内部からも撮影してました。
定点カメラ風です。





















独占取材


かなりいい味が出ているルートさんによる取材シーンのカット。


不適切な質問をしてしまった記者がドナドナされてしまうという設定。
しかもそれを生中継でやってしまったのでとんでもない放送事故に・・・。Nice boat.

「不適切な質問」はクリ〇アとかに置き換えても可。
























デジフロ装備

映像の方に力を入れ過ぎて写真の方は全然撮ってなかった・・・

今回の装備
・PKM
・6B7-1M Helmet
・6B34 Ballistic Goggle (Gen3)
・6B45 Body Armor
・Digital Flora Uniform (VKBO)
・Splav Kneepad "TAC"
・SSO BackPack "Bober-M"



Ratnik装備は収集途上なので、新旧装備が混じってますが(徐々にRatnikに)切り替えていく

とりあえず6B47はもう注文して到着待ち。後はそのうち・・・













映像でも触れたとおり、どうもロシア勢がカミカワ方面で不穏な動きを見せているようです・・・
自分も参加したいぜ。デジフロまみれで撮影会やろうや。




  


Posted by 劇団長  at 14:01Comments(2)謎のロシア祭り

2019年01月30日

ロシアン・ライオットコントロール


新年OMON初め

先日は暴徒鎮圧リエナクトをやりましたねぇ!

OMONといってもピンキリですけど、やっぱり僕は王道を征く暴徒鎮圧系で。






















暴徒鎮圧リエナクト
暴れるなよ・・・暴れんなよ・・・(暴徒鎮圧)

おじさん(逮捕は)やめちくり~





















暴徒しばき棒

本気で怒らしちゃったねぇ!おじさんのこと本気で怒らせちゃったねぇ!

やだやめて叩かないで叩かないでよ!






















確保


暴れると痛いぞ~?

ああ逃れられない!






















連行

こんなことしたら司法に怒られちゃうだろ!

誰か助けて!
































暴徒鎮圧じゃないOMON

あと暴徒鎮圧じゃないOMONもやりました。

ヘルメットはKolpak-1、ベストは定番のV-V-1です。

OMONがSR-3を使ってるかは知らん
(9A-91を使ってる写真は見たことあるけど)





















OMON!!

今回手に入れたV-V-1ベストはOMONの放出品だったので、
最初からバックパッチが着いていてイイ感じです。

OMON隊員はバックパッチを着けている確率が150%(ベストに着けるのが100%、その下のBDUにも着けてるのが50%の意)なので必ず着けましょう。






















上記のV-V-1ベストは買ってあったのですが、まだ実戦投入もしていないうちに
2着目のRex-Design製のM21ベストも買ってしまいました。

冬場に軍拡するとよくこうなりますよね(白目)


せっかくなので、真っ当なサバゲーマーらしく両者を比較してみたゾ。











OMONベストおもて

V-V-1ベストはAKマガジンポーチは3箇所に各1本の3本しか入りませんが、
M21は4箇所に各2本で8本入ります。

ただしフラップはベルクロ+ドットボタン2個+ファステックス鬼の脱落防止仕様
スムーズな弾倉交換の為には予めファステックスを外しておくか、取っ払ってしまったほうがよいでしょう。














OMONベストうら

背面は後ろの人用マガジンポーチ(?)もV-V-1では2箇所ですが、
M21は4箇所となっており、ユニバーサルポーチも2箇所に増えています。しかし、

クソデカOMONパッチが付けられないという致命的な欠点があります。

ここは初期型M21だとポーチ付いていないみたいなんですけど(もどして)



あとはM21はOMONでの使用例があまり見られないという所が難点ですかね。
似たデザインで、M21のパクリ元 参考にしたと思われるV95ベストはそこそこ使用例があるのですが・・・



ゲームではもっぱらM21を使用していました。
V-V-1の3本ではやっぱり収納力が足りません・・・







































このこれ

これで買うべきものはあとシールドだけとなりました・・・と言いたい所ですが、


なんというか、その




























シールド

もうすでに買ってあるんですよね・・・
















沼が深すぎィ!

























OMONファランクス

あぁ^~ファランクスをやりたいぜ。
OMON装備で会える奴なら最高や。

暴徒鎮圧したい奴、至急メールくれや。
投石を防いだり、暴徒を盾でぶん殴ったりしようや。

















・今回の装備

暴徒鎮圧の時
・PSh-97 "Dzheta"
・ANA Noch 91M (Blue Kamysh)
・Kora-Kulon
・Classcom "Cherepaha"


暴徒鎮圧じゃない時
・NPO-SM Kolpak-1
・ANA Noch 91M (Blue Kamysh)
・Kora-Kulon
・ANA V-V-1 / Rex Design Armeiskii M21


  


Posted by 劇団長  at 23:12Comments(0)謎のロシア祭り

2018年12月28日

ロシアの特殊部隊のスペツナズ部隊合わせ

今期のサバゲ記事を確認したらおよそ2/3が米帝装備の記事でした。

最近はなんだかかいひぇー隊ばっかりしかやっていないのも相まって
アイデンティティ崩壊の危機です。

にしがわに いる


























ロシア軍の特殊部隊のスペツナズ部隊あわせ


という訳でこの前はロシア軍の特殊部隊のスペツナズ部隊合わせでした!やったぜ。

この前って言ってももう3週間くらい経ってるんですがそれは

今回はルート先生にもご参加いただいた。
やっぱり連邦軍をやったら内務省もやるのは当たり前だよなぁ?




自分の装備
・PP-19-01 "Vityaz"
・SSO Gorka-E
・K6-3 ヘルメット
・Fort Redut-T5 アーマー
・Smersh ハーネス

ルート先生の装備
・AS "Val"
・Bars Gorka-3
・Zsh-1 ヘルメット
・Fort Defender-2 Semi-Molle
・Smersh Molle ハーネス

ニア軍曹の装備
・AKS-74U
・Gorka
・Kolpak-1 ヘルメット
・Kora-Kulon アーマー
・M22 Tarzan



たぶん装備の構成とかもおかしいと思うんですけど、青字で書いてるものは自分の持ち物で、
実質一人で三人分用意してるから、多少はね?
(とにかくスペツナズっぽいアイテムを総動員した)




















特殊部隊と言えば突入

特殊部隊といえば突入なのでとりあえず窓から突入するのやりました。






















窓から失礼するゾ~






窓から失礼したゾ






また失礼するゾ






突入成功したゾ
















われわれはれいぎただしいので

突入した後はちゃんと窓を閉めますよ。
われわれはれいぎただしいので
























ナイフ格闘訓練?

スペツナズ部隊によくあるナイフ格闘の訓練だと思います。システマ?的な?






















ジャングルクルーズにうってつけの日

でも本人曰く「Tシャツを作ろうとしてた」そうです。



ナイフ・・・Tシャツ・・・


















もう戦争は終わったんだ!おしまいだ!





























現場ロシア兵

あとはいつものやつと、























ダッシュ




ローリング





スペツナズヨシ

派生型のスペツナズ・ヨシをやって終了しました。



やはり大勢でロシア装備をやると最高やで。





ゴルカを着て集まると気持ちがいい といったことを 「ロシア勢」というんだ。

そして資本主義と 共産主義は どちらが上かな? 

もちろん 共産主義の方が一歩先をいっているから 上だよね?

そして レーニン スターリンを含めた 同志を 大好きになって

偉大なる共産主義の為に 生きようね!




あ、あとルートさんは可及的速やかにゴルカ買って、どうぞ



  


Posted by 劇団長  at 22:50Comments(6)謎のロシア祭り

2018年09月03日

[WR2018] ロシア軍、フカガワスタンで人道支援 СИИ.JP

ロシア軍、フカガワスタンで人道支援
フカガワスタンで燻る反米感情の実態 ― СИИ.JP

ロシア軍、フカガワスタンで人道支援

9月2日、フカガワスタンにおいてロシア軍が住民に対して食糧の提供などの人道的支援を行ったとロシア政府高官から声明が発表された。

このフカガワスタンは以前からロシアによる介入が噂されていた地域で、これまで介入を否定してきたロシア側が、ロシア軍の派遣を初めて公式に認める形となる。

また、フカガワスタン側は物資の他にも軍事的支援を受けているという噂もあり、これが事実ならフカガワスタンが「第二のシリア」化するのは時間の問題であろう。

















桜山コンバットフィールド

今年も「旭川ホワイトロックス」さん主催の「White Rock2018」に参加してきましたよ!
やっぱりロシアで!

今年はアメリカ陸軍とNavySealsはフカガワスタンから撤退し、代わりに自衛隊の派遣部隊が増派された模様。
自衛隊は人より武器が多いし、機関銃付きの車両があるし、人数も多いので参加国の中で一番火力があった気が。


ちなみに去年はこんな感じ。

露軍、フカガワスタンに軍事介入か ―CИИ.JP





















もしかして機関銃・・・多すぎ!?

ロシア軍も火力という点では負けてはいません。
PKMが3丁とRPKが1丁を保有する重火力でした。
「ロシア軍」としての参加は5人でしたので、
ほぼ1人1丁軽機関銃が割り当てられる計算(あたまわるい)

火力こそファイアパワー






















陣地設営中

ロシア軍に割り当てられた陣地は昨年と同一場所でした。
ただし、連合側の空爆を受けて建造物が無くなってしまった為、テントを設営中です。

前回のアレのせいでホワイトロックさんのインフォメーションで実質名指し
勝手にテント建てんじゃねぇ!(意訳)」と怒られてしまいましたが、
今回はまさかのテント設置要請が。













もう一度だけチャンスをやろう!


多分こういう事だと思います(白目)






















ロシア軍ベースキャンプ

なかなか立派な御殿が完成しました。
日差しが遮られるのでなかなか快適です。

ちなみに、機関銃持ってき過ぎロシア軍はこのテントの四隅に
各1丁ずつ軽機関銃を防御用に配置してました。























自撮りロシア軍

完成したベースで伝統の自撮りロシア兵。
今回は後ろにバッチリ「やめろ!」って書いてあるのにやっちゃう。
























作戦会議

これからの動きを作戦会議中。
今回のロシア側ユニットは全員で6人。
ak74su同志、どーどー同志、キクニコフ同志、ヘルノヴィッチ・ニアノフ軍曹と自分のロシア正規軍5名、ロシアンPMCのHK同志が1名。

今回は海軍歩兵と連邦保安庁"A"局隊員が帰国した代わりにPMCを雇ったのだと思います。


ロシアンPMC・・・ありだな!

青のDefender Low Profileが映えてカッコいいぜ!
Low Profileなのに映えるとはこれいかに。





















偵察部隊

まずは周囲の偵察をどーどー同志、キクニコフ同志、HK同志の4人で行ってみることに。
事前情報によると、ロシア軍ベースから西に少し行くとフカガワスタン住民の難民キャンプがあるという事だが・・・

















地図A

事前情報と偵察によって判明した位置関係はこんな感じ。






















食糧の選別中・・・

まずは地元住民への食糧支援を行う事にしたが、ここでトラブル発生。
レーションを開封した所、パッケージが破れて腐っているものが入っていてえらいことに。

無事な物を選別し、ロシア料理の中でも食べやすい物をチョイスして、水のボトルと共に支援用の袋に詰めました。





















人道支援に出発

フカガワスタン住民への人道支援のためベースを後にするロシア軍。






















難民キャンプに近づくロシア兵

難民キャンプに接近するロシア軍。






















族長の居場所を聞くロシア兵

族長に会いたいのだが

族長は今出かけてる 案内するから着いてくるといい

人道支援物資を族長に渡そうとしたが、族長は今出かけているらしい・・・。
案内するというのでヘルノヴィッチ・ニアノフ軍曹と護衛のPMC社員が族長の所に行くことにした。

その他のロシア兵4名は難民キャンプにて待機することとなった。






















族長をDAKKANせよ

しばらくして案内人と軍曹、PMC社員の3人が戻ってきたが、族長の姿はない。
どういうことかと聞くと、族長は非道なアメリカ軍によって基地で拘束されているという。

無辜の民を虐げる暴虐を捨てては置けない。フカガワスタン民兵と共に族長をDAKKANすることになった。













族長DAKKAN作戦

民兵によると林の中を進むと米軍キャンプ前へ出られるという。

















族長奪還作戦

族長奪還作戦中のロシア軍。
左翼に回った民兵と共に攻撃する予定だったが、早々に民兵が発見されてしまい、攻撃は断念。






















米軍基地

プランを変更して堂々と族長を連れ帰ることとした。
幸い、PMC社員がアメリカ語を習得していたため、交戦の意思が無い事を伝えることができた。

ぼくはとりあえずFuckって言っといた。英語分からないから意味は知らない






















族長救出成功

無事に族長を救出することに成功した。






















支援物資贈呈式

難民キャンプへ戻った後、改めて支援物資の贈呈式を行った。






















フカガワスタンとロシアの友好協定

族長はロシア軍への協力を約束してくれた。
また、我がロシア軍もフカガワスタンに対して、物資など必要なものを提供すると約束。
ここに友好協定が締結された。






















戦士と親交を深めるロシア兵

ロシア兵もまたフカガワスタンの戦士達と親交を深めた。






















作戦会議中

その後、族長から難民キャンプ周辺の土地の提供を受けたため、ここで一旦大休止とした。

だが、大休止中に難民キャンプに接近する不審な人影が。

それはフカガワスタンから撤退したと思われていたアメリカ海軍の特殊部隊員だった。
取り残されていた隊員がキャンプに迷い込んできたのだろうか?

しかし、フカガワスタン住民の対米感情は危険なレベルまで達しているため、
一旦ロシア軍で保護することした。























sealsにも食糧の提供

ロシア軍ベースへ帰還後、Seals隊員に水と食料を提供した。
ロシア軍は礼儀正しいので、拷問とか虐待とかそういう前時代的なものとは無縁なのだ。
去年のアメリカ軍とは違って。























民兵の訪問

Seals隊員保護からしばらくして、フカガワスタンの族長と戦士たちがロシア軍ベースを訪ねてきた。
族長曰く、「戦士たちに戦い方を教えてやってほしい」という。
ロシア軍はこれを快諾。射撃訓練を実施することとした。
























ロシアPMCによる射撃訓練

PMC社員がインストラクター資格も所有していたので、PMC社員主導で射撃訓練が実施された。
これまでの功績を讃え、族長奪還作戦で100ルーブル、射撃訓練で300ルーブルの時給上乗せが約束された。























アメリカ軍基地襲撃

射撃訓練を受けたフカガワスタン民兵と共に、アメリカ軍基地を襲撃するよう命令を受けた。

ロシア側の参加兵力は5名で、うち軽機関銃手が4名というイカれた編成でした。

保護したSeals隊員も途中まで連れて行ってから解放してやることにした。





基地攻撃経路

基地への攻撃経路。
車両にて移動し、途中で下車、族長を奪還した時と同じルートを利用して襲撃を掛ける。






















自爆攻撃

作戦計画では海兵隊が基地から出撃し、警備が手薄になった所を狙うというものだったが、
民兵側の攻撃発起が早すぎ、それに追従する形での攻撃となった。

だが、それまで一般市民だった―しかも女性だ―が何のためらいもなく自爆攻撃を仕掛けるほどに、
フカガワスタン住民の対米感情は深刻なほど悪化していることの証左であろう。

我が勇敢なるロシア軍とフカガワスタン民兵は果敢に戦い、卑劣なる米帝に甚大な損害を与えた!(大本営発表)
























MARSOC捕獲作戦

基地襲撃を終え、ベースキャンプへ帰還したロシア軍へ新たな指令が。
北の森にMARSOCが潜伏している。捜索して射殺せよ

MARSOCといえば、あの悲劇を我々は忘れてはいない。
そんな部隊がフカガワスタンで何をしているというのか。
早速、我がロシア軍は北の森へ捜索部隊を派遣した。























MARSOC捜索中

潜伏している敵を捜索するのは容易なことではない。
特にこのような森の中を捜索するのは危険なので、PMCを先頭に立たせることにした。

PMCは民間企業なので、ロシア正規軍の戦死者数にはカウントされないため、
こういったことには最適だ。





















自衛隊を待ち伏せ中

状況が変わった。
MARSOCを回収するために自衛隊が出撃してきたというのだ。

これを待ち伏せするためにアンブッシュしたが、自衛隊の部隊は森の中まで入ってはこなかった。
MARSOCを回収した自衛隊はさっさと撤収したようだったが、MARSOC排除指令はまだ取り消されていない。
これを追撃することにして森を抜けたが、完全に基地内に撤収されたのでこれ以上の攻撃は諦めることとした。

PMC社員がベースに向けて散発的な射撃を行っていたが、
これについてはロシア軍は関知しておりません(棒)




























最終決戦

14:15、連合軍側の最後の攻勢が始まろうとしていた。

ロシア軍はフカガワスタン民兵と共に、この攻勢を凌いでフカガワスタン国境線から隣国へ撤退せねばならない。

だが、国際的な問題上、国境ゲートを開放できるのは14:50から15:00までの10分間に限定されていた。
連合側の攻撃開始時刻を計算に入れても、最低20分程度は敵の攻撃に耐えなければならない。



最後の攻勢


ロシア軍・フカガワスタン民兵は道路上に障害物を設置し、道の左右に展開してアンブッシュ攻撃を行うこととした。

先頭を走ってきた自衛隊のジープを一時足止めすることに成功したが、恐らく随伴歩兵によって対車両障害物が撤去され(恐らく。自分の配置地点からは見えなかった)、自衛隊のジープが突破してきた。

道の左右から銃撃が撃ち込まれ、自分もPKMを撃ちまくったが、ジープに据え付けられた軽機関銃からの反撃をPKMのレシーバーに5、6発喰らい破壊された(腕の良い機銃手だ)ため、機銃を破棄。








最後の攻勢2

そのうち、海兵隊が右手の丘に回り込んできたため、道路の反対側にいたPMCとともに後退。
民兵は全滅したようで、生き残ったロシア兵と制圧された自衛隊のジープの陰まで後退したが、
隊員は満身創痍で弾薬も欠乏し始めていたようだった。自分も右足と左腕を撃たれていた。

離脱時間の近づく中、弾の切れたPMC隊員は自衛隊のライフルを奪って撃ちまくっていた。
自分も片手撃ちで海兵隊員を一人倒し、他の隊員も応戦していたが、多勢に無勢、
脱出地点を目前に全滅してしまった。




















激戦のジープ周辺

状況が終わって。
激戦のジープ周辺。今回のホワイトロック屈指の激戦地だと思います。


今回のホワイトロックも超楽しかったぜ!
写真はこれぐらいしかないので、あとはDVDを待つぜ!


ホワイトロック運営の皆様、各国軍の皆様、ロシアの皆様
ありがとうございました。また次回も楽しみにしています。
ロシアが出禁じゃなければ




  


2018年06月04日

夏にロシアはやばたにえん



30年度ロシア祭り

今回はロシア装備合わせでした。




















ロシア装備の時のやばたにえんちゃん


装備が暑すぎてやばたにえん・・・

BDUに袖を通した時点で「あっ、これ装備の選択間違ったな」と後悔しましたが、
時すでにお寿司。

午前中はまだ曇りで、時には弱い雨も降るほどだったのでまだ良かったのですが、
午後からは急に天気が良くなり気温も上がりました。

30℃近い気温 + 通気性の悪いBDU + ケブラーのアーマーのコンボは
色々とクリティカル。


さすがに途中からはアーマーを外しました。

普段はヘルメット&ボディアーマー推進派ですが、
今回は暑過ぎました。





さもないと、


お前は死ぬ


去年の似たような時期に似たような事を書いた記憶があるので、
ほんと学習能力やばたにえん






















ロシア武器マーケット

今回の武器(の一部)

これで二人分の武器(の一部)とか色々突っ込み所はあるんですが、

一番あたまわるいのはこんなに鉄砲あるのに3種類しかないところかな。

この後また鉄砲が増えたり減ったりしてましたが、
銃の総数が増えても種類が増えないところは本当にあたまわるいです。






















プラorウッド

こっちはやってみたかったプラスチックと木製の対比。

渋い木製か、タクティコーなプラスチック製か迷う?



そういう時は







どっちもかう
































TAMIYA ロシア歩兵セット


TA〇IYA 1/1ミリタリーミニチュアシリーズ
「ロシア歩兵機関銃チームセット」











元ネタ


元ネタはこちらです。

こんな撃ち方したら難聴量産すると思うんですがそれは・・・





耳元で撃つな





















対空射撃


対空射撃も。
本来は二脚を持つ兵士は機銃手の方を向くのが正しいらしい。


あ、見て分かる通り、PKM買いました。
Zenitのレイルハンドガード付きでお得でした。


最初はマツさんのAKM見てAKM欲しくなりまして、
そしたら何故かPKM買ってまして

AKMPKMなら一文字しか違わないから実質AKMだと思ったんですけど、やっぱり違うので




















AKM


A K M も 買 い ま し た
これは流石にゴウフカさん。










おほ~


ほら、今じゃYouTuberもAKM持つ時代だし、多少はね?






















ガスブロAK布教会


AKMといえば、教祖お菊さんによるガスブロAKMの布教会も開催されてましたねぇ!

自分も撃たせて貰いましたが、まずグリップの薄さに感動して、次にリコイルに感動しました。

これは買うわ



















フローラ合わせ


フローラ装備合わせもしました。

6Sh92を手に入れてフローラ装備完全体になりましたので、
T-72に徹甲弾ぶち込まれるリエナクトができます。

でもそのリエナクトで必要なのはヘルメットだけなんだなこれが。
























ロシアンムカデ人間


恒例のロシアンムカデ。

すーぐ並びたがるロシア人。列を作るのはソ連時代からの伝統だから仕方ない。
これは礼儀正しいですわ。





















ゲーム中の写真

たまにはゲーム中のオサシンも。

これは森の中でアンブッシュ中の一幕。





















コロポックルートさん

アンブッシュ中のコロポックルートさん。

撮影のためのポーズとかじゃなくて、ガチで敵の位置を指示してくれてますが、
そっちのけで写真を撮るアホ。


今回はアンブッシュ方面で大活躍されていたようです。

敵の背後からの奇襲と、その後の華麗なフラッグゲットは見てたぞ見てたぞ~

























対空射撃戦闘


今回は暑さで半分死んでたので
オサシンが少なめなのでこんな感じで終了。

夏にロシア装備なんてもう二度とやんねーよ!バーカ!(フラグ)

でもまだ使ってないロシア装備がまだあるしな・・・



いや、やっぱやめた!次回はベトナムします!


  
タグ :ロシア軍


Posted by 劇団長  at 19:57Comments(2)謎のロシア祭り

2018年02月27日

新年 ロシア祭り初め


プロパガンダ風



最近のマタギロシア勢は質・量ともに向上傾向にありますので大変ハラショーです。
























貴重なゲーム中の写真

(劇団では貴重なゲーム中の写真)


今回のゲームは見ての通り、20cmほどの積雪がある中に幅60cm程度の通路が作られております。

そんなわけで、必然的にこう、











ドラクエの如し


ドラクエの如し一列縦隊になるわけですね。

その上、雪が深い場所(ユキフカさん)にはみんな入りたがらないわけで、道に沿って戦闘が展開されます。

そのため、通る道によっては、










あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは 敵に向かって進軍していたと
思ったら いつのまにか戻っていた


な・・・ 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった・・・



通る道を何度騙されたことか・・・。

フィールドのオーナーはきっと自分の思い描いた通りに戦闘が進むのを見てほくそ笑んでいたに違いない(偏見)

















貴重なゲーム中のry


(劇団では貴重なry)


同志お菊さんは山岳部隊装備だったので、山に登るのを期待されて何度も山に登っていたので大変そうでした。

ですが山の上での戦闘シーンは非常に格好良かったとロシア勢内では高評価でした。

我々は「映画みたいにサバゲーする」が重要タスクなので格好良さ重点。























謎の進化過程


謎のロシア進化過程。

←←←←←←←←←←←←←←←中間←←←←←←←←←←←←←←←


ラトニクおじさん(最新)←←←←←デジフロ・フローラ混在(過渡期)←←←←←フローラ(前世代)


サユトーニキ同志は「養蜂家スーツ」こと6sh122のラトニク装備、

お菊さんは山岳フローラの山岳部隊装備ですね。

6sh122は「色が気持ち悪い」と大好評でしたね(白目)

リバーシブル迷彩なんですけど、表裏どっちも気持ち悪い色なんで手に負えません。

片方はデジフロと同じ色にしておけばいいのに・・・






















謎のスナイパー三連星


謎のスナイパー三連星。

ドラグノフはマークスマンライフル的扱いもされるけど、
精度そんなに悪くないってそれ一番言われてるから。

MOA値もそこそこ(1MOA程度)だし、1.5kmの長距離狙撃(ヘッドショット)に成功した記録もあるから。
精度悪いって言ってる奴は†悔い改めて†

精度悪いのはノリンコ製のコピーで、ロシア製は精度良いから。

何気ないノリンコの違法コピーがドラグノフ(の名誉)をきずつけた
























どんどん屋上


なんとかとスナイパーは高い所が好きなんで建物の屋根に登ります。

BFとかで高いビルの屋上にいる分隊が全員偵察兵とかと同じ原理です。


全く何をやってるんでしょうね、空はあんなに青いのに・・・


















スナイパーたくさん


ドラグノフだー! カッコ良いー!
VSSだー! カッコ良いー!
ドラグノフだー! もう見た 

























ポリツァイ


あと最近はマタギにLE装備(というかLAPD)が増えてきたのでロシアもLEで対抗です。

ロシア警察中佐です。

元々はニア軍曹がニア中佐に10階級特進(何やったんだ)する為に買ったものですが、
マツさんが着てみたところ仕立てたようにピッタリだったために袖を通す気が失せたという一品です。悲しいなあ






















君も来ないか


ぼくもロシアンLEということで暴徒絶対殴り倒すマンことОМОН装備です。

ゲーム開始直前までなーんにも考えてなかったんですが、この装備マーカー腕に巻けねぇ

全身プロテクターまみれで、空いてる箇所が太腿しかないんですねこれ。






















射撃訓練


警察なんで、もちろん射撃訓練も怠りません。





















射撃訓練その2


警察なんで、もちろん保護具を着用しての射撃になります。
保護具の着用は大事です。























スナイペル


あとは大体ネタのオサシンクリードです。

えっ?最初から全部だろって?そうだよ(便乗)






















道が分からぬ


困った、道が分からん

多分こっちだろ




















俺に見せて見なさい


どれ、俺に見せて見なさい

あ・・・、あなたはもしや空挺軍おじさん!

案ずるな、全ての道はローマに通ずと言うだろう・・・適当に進んでもイタリアには着く




























本当にこっちなの


よし、じゃあ出発だ




















こっちなの


(本当にこの道で合ってるのかよ・・・)































あの木には見覚えがあります


隊長!あの木には見覚えがあります!

そマ?天に見放されたっぽいねこれ






















射撃訓練とか


あとなんか試射してたら撮影されてたやつとか。

ドラグノフはすげー前に初投入で故障しましたけど
修理したらそこそこ飛ぶようになりました(当たるとは言ってない)




















AKM尊い


マツさんはAKM新調されたとかで。
流石はLCT、木製パーツはまるで高級家具のような仕上げです。

おばあちゃん家のテーブルみたいな」By マツさん


逆に綺麗すぎてAKっぽくないという意見もありますけど、










いっぱいちゅき



というかAK系は全部いっぱいちゅき





















6B47 With Gripod


6B47にグリポッドを着けさせられたサユトーニキ同志。

馬鹿じゃねーのって?いえいえ、ちょっと待ってください























良い角度


( ˘ω˘)スヤァ…

これが寝るのになかなかハラショーな角度です。
これは流行る。流行れ。 流行らせコラ





















立ってもいけます


立った状態でも寝れます。







電車で寝れるてきなやつ


電車内で寝れる的なやつ」の発展形ですね。

そのうえ落下物からも身を守ることができる、と良い事づくめ。

これには現代社会の忙しいサラリーマンも安心





しかし、グリポッドだと展開時にどうしても高さが高くなりがちなのと、
樹脂製なので強度に不安があるので、バイポッドを装着することを提案したい。

安定感重視なハリス式か、柔軟な対応ができるヴェルサ式か迷いますね・・・。

そこはもうコンセンサスがアジェンダでアウトソーシングで

































もう装備中泥まみれや


殺ったぜ。

いつものマツさんと海兵隊好きのルートさんとわしの3人で
マタギにある山の上で撃ち合ったぜ。


しばらくドラグノフを撃ちまくっていたら、急に銃を委託していた右半身が
突うずるっと滑ったんや。

山からドバーっと滑落した。もう右半身中、泥まみれや、
装備が泥まみれになると最悪や。

もう二度とやりたくないぜ。














マタギの事件簿 ~その逮捕の構図~


警邏中


警邏中のポリツァイ中佐。





















一般通行ホモ


あ~今日も学校楽しかったな~、早く帰って宿題しなきゃ



















職務質問いいっすか


この辺にぃ、犯罪者とか、来てるらしいんっすよ

ちょっと職務質問いいっすか

えっ、それは・・・






















大丈夫


大丈夫だって安心しろよ~、パパパッと調書書いて、終わりだからよ~

俺時間ないんで、早くしてくださいよ





















職務質問タイム


じゃあまず、年齢を教えてくれるかな?

えっ、そんなん関係ないでしょ

そんなんじゃ、いつまでたっても終わんないよ





















あっおい待てい


こっちの事情も考えてよ!

あっ、おい待てぃ




















かなり挑戦的じゃないそれぇ?


逃げるとかかなり挑戦的じゃないそれぇ?

やめてくれよ・・・(絶望)


















暴れんなよ


やだやめて叩かないで叩かないでよ!

暴れるなよ・・・暴れるな・・・

3人に勝てるわけないだろ!






















馬鹿野郎勝つぞお前


馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前(天下無双)




















離せコラ


離せコラ!

ファッ!?





















カスが効かねぇんだよ


カスが効かねぇんだよ





















そんなんじゃ虫も殺せねぇぞお前ら!


そんなんじゃ虫も殺せねぇぞお前ら!




















止まらないと撃つぞ


止まらないと撃つぞゴラァ!

やべぇよやべぇよ























動くと当たらないだろ?


動くと当たらないだろ?動くと当たらないだろぉ!?

ああ逃れられない!





















よし、じゃあぶち込んでやるぜ


よし、じゃあクルルァにブチ込んでやるぜ

もうやだあああ




















暴れると痛いぞ?


暴れると痛いぞ~?






















小生やだ


とっとと入って、どうぞ

やだ!小生やだ!

悪い子は出荷だど~




















許してもらえるわけがな~い


罪状は公務執行妨害、普通だな!

お前みたいな犯罪者が許してもらえるわけがな~い

誰か殺してくれ・・・


















なにやってんだ


「(何やってんだあいつら・・・)」











まだいろいろありましたけど、写真が多すぎたのか、写真貼っている途中で急にミリブロ編集が重くなり始めたので
今回はこんな感じで。


  


Posted by 劇団長  at 22:14Comments(4)謎のロシア祭りLE装備