スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年03月31日

新年めっちゃあけてました


本当は2022年中にまとめるつもりでしたが
気付いたら年明けるどころかもう3月でした

でも今年度中に投稿できたのでヨシ!(滑り込みセーフ)





2022年 7月17日 第二回ミリタリーキャンプ南無


米軍キャンプ

ちーくたいむ様主催のナム戦イベントです。
去年に引き続き今年もお邪魔させて頂きました。





米軍キャンプ2




武器


今年も充実のキャンプ地です。

写っているAKに軒並み銃剣が付いているところとか、全部のRPDの銃身がぶった切られているところとかが素敵ポイントですね。



















自分はメディック的な装備でした。

M5メディカルバッグは一時期欲しすぎてあたまおかしくなって自作レプを作るとかいう段階にまでいってたくらいなので、今回実が手に入ってよかったです。




M5実レプ

←実 レプ→

自作品もまあまあ良い線行ってたんじゃないですかね(自画自賛)
















その後割と強めに雨が降ってきたので、お菊さん氏に雨の中歩き回ったりドブ川の中に突っ込んだりするよう強要して遊んでおりました(ひどい)














有志により雨の中行軍リエナクトも行われました。
ゲーム自体は悪天候により中止となってしまったので残念ながらここで切り上げとなりました。










ちなみに記事更新をサボっている間に第3回目の予定が告知されておりましたね。
今年は7/15・16とのことです。
これは行く以外の選択肢はない

また次回も宜しくお願いします。





















2022年 9月4日 ルート会



Fukagawanistan Army

いつものフカガワニスタン軍合わせでした。


フカガワニスタン軍とはなんぞや?については前回、前々回の記事を見ておくれ
[2020年] フカガワニスタン軍、軍事演習を実施
[2021年] 勇猛なるフカガワニスタン軍将兵、米独と合同演習!


それにしても全員M16を持ってきていて笑う
当初は中東国家らしくメイン武器はAK想定だったんですけどね。

今や過激派武装勢力ですらM4持ってますからね、時代は変わりました。
















1/35 Fukagawanistan Army Anti-Tank Unit Set


今回新たにRPG装備の対戦車兵ユニットが増えました。

『戦車は対戦車火器で簡単に撃破できるため、高コストな戦車より安価な対戦車火器を配備した方が費用対効果がよい』という、
زائيموشو عقيدة(ザイムショ・ドクトリン)に基づいて、フカガワニスタン軍では戦車保有数を削って対戦車火器を配備する方針が採択されました。

ただし肝心の対戦車火器は小隊に一本あるかないか程度しか配備されていないので対戦車戦闘能力は絶望的です。



ザイムショ・ドクトリンとは
フカガワニスタン国家財政局により提唱された戦術思想。
経済学者のザイード氏、イムラン氏、ショルーク氏の3名により共同研究されたため、3名の名前を取ってザイムショと名付けられた。
研究論文内では戦車一両のコストが約14万フカガワニスタン・ドル、もしくは装輪式自走対戦車砲一両が約7万フカガワニスタン・ドルに対し、対戦車火器の場合は1発につき2300フカガワニスタン・ドルで済むという試算がされている。




ザイムショドクトリン資料



これはザイムショ・ドクトリンに関する資料の一部である














あと米軍特殊の人と合同演習もしましたねぇ!(したとは言ってない)



















あと10月16日にHSP(北海道サバイバルゲームパーク)さんと
ルート先生のコラボ定例会にも参加したんですが、
なぜかホロフカさん野球選手のマネしてる謎写真6枚しか撮ってなかったのでレポはありません…






  


2022年07月07日

次世代M16をつくる つづき


前回でアッパーは完成したのでロアー編です。

大分前に書き終えていたものの放置しておりましたが
ナム戦やる前に投稿しなきゃ(使命感)と思ったので



アヤシイカービン

こんなアヤシイカービンを作って遊ぶだけであれば別にアッパーだけでもいいんですけど、
ナムナム(‐人‐)装備にも使いたいのでA1ロアーも必要なんですよね。

それに次世代でM16A1を作ることありきで見切り発車気味にスタンダードのM16A1を処分してしまったのでなんとしても作る必要があります(セルフ背水の陣)



























ロアー側はXM16E1の形にすることにしました。


理由としては
・XM177E1と共用するつもりのため
リブなしはベトナムみが強くてすき



ろあー

次世代M4のA2以降のロア形状から変更する必要がある箇所は大きく4つ
①レシーバー後端の補強リブ
②マガジンキャッチ周辺のリブ
③フロントのピボットピンが入る箇所
④右側面の刻印


②を省いた場合はM16A1になりますね。













こんなんなっちゃった…

補強リブを削り落としたら
(厚みが)こんなになっちゃった… ワァ…

ストックぶつけたりしたら破断してもげそう
これはマルイもA1な次世代を出さないわけです。


















a1ロアーみぎ

右側面は色々削ったり盛ったり

フルオートシアーピンとハンマーピンのモールドは
作業してたら埋まってしまいそうだと思ったので
先手をとって(?)ドリルで開孔しておきました。







マルイM16A1ベトナムバージョン

マガジンキャッチ周りのリブを削ったりするのは
以前にもマルイのM16A1ベトナムバージョンで似たようなことをしたんですが、
面倒だったので中途半端な感じだったんですよね。

今回は金属相手だったのでもっと面倒でしたけど。














A1ロアーひだり

左側面は反対側に比べると作業箇所が少なくて地味…
とりあえずM4A1刻印は埋めておきました。
















次世代XM177完全体


次世代XM177完全体2

できたのを塗装して組み込んだ"正しい"次世代XM177が完成。

M4ロアーのXM177なんてありよりのありなわけないだろ!(前言撤回)


























次世代M16A1


次世代M16A1 2

こっちは本命の次世代M16A1です。
レシーバーを共用している関係でM16とXM177の両立はできません。コンパチです。

M16A1というかXM16E1ですが…
完全なるXM16E1にするには三又ハイダーと可動スイベルのストックが必要ですが、
こういう仕様の個体もあるみたいなので、今の所はとりあえずこれでいいかなと思ってます。
















次世代A1フロント

フロントは例によってキメラ状態
どうせハンドガードで見えないからいいんだよ(適当)

フロントサイトポストあたりからマルイのスタンダードM16A1ベトナム用のもので、
後ろが次世代純正となっています。


ハンドガードはマルシンのモデルガンのものです。
なのでスリップリングとのフィッテングは問題ないのですが、
ハンドガードキャップがMGC製で微妙に合ってません…
固定はできているのでヨシ!








ハンドガードキャップ

ハンドガードキャップの径はまるで最初からこういう製品だったかのごとくジャストフィットでした。
メーカーも用途もまるで違うので多少の加工は必要だと思っていたのですが…

※MGCのモデルガンのハンドガードキャップはマルイM16A1ベトナムにポン付け可(誰得情報)


全部マルシンのを流用すれば済む話だったんですが、
なぜかフロントサイトから先だけが付喪神と化してしまいました。
他は全部あるのに




















グリップ

あと、グリップなんですけど、元々ついてたやつのフィンガーチャンネルを削って後ろの溝を埋めればおkだぜと軽く考えていたのですが、グリップ下端の形状が結構違うことに気づいてしまいました。













ぐりっぷ

そういう訳で再改修です。
とぅいったーのはフィンガーチャンネルを削っただけの状態で、ブログ内のは改修済みを付けた状態です。
これ普通にA1グリップを買ったほうが良かったんじゃないか?


そもそも、余計な作業を増やしてくれたこの穴はいったい何のためなんだよ?













AR-15

と思って調べてみたら、外人ニキ曰く
初期のAR-15はグリップにスリングスイベルが付いてたのでそのための穴らしいですね。
スイベルがストックに移された後も、グリップ形状は変更されずにそのままだったということのようです。




















ストック基部

また、固定ストック基部も改修しました。

最初にM16(A4)を組んだ当時は次世代M4が1丁しかなく、
いつでもM4に戻せるように本体側の加工はなるべく避けたかったため、
次世代に固定ストックを取り付ける際によく行われる
ストック側をバッファチューブのナットの厚み分切り欠く方法でストックを付けていました。

前から気になっていた部分なので、今回の機にまとめて片付けてしまうことに。







実物バッファチューブ

モデルガンや実銃のバッファチューブを見て
マルイのにもこの部分があればいける…ってコト!?
となったので







マルイバッファチューブ

純正のバッファチューブを削ったり盛ったりしてこんな形状に。
結果は上記の写真の通り。
目論み通りキャッスルナットとエンドプレートを無くすことに成功しました。







ただしもうM4には戻りません。




もう戻れない



(ただの筒に)なっちゃったからには もう…ネ…




















































リブを削り落としちゃった後で普通のA1ロアーにしておけばMk18 Mod0とかできたのでは?と思ったりしたんですが時既に時間切れ

いやまあ、米海軍装備とか全然やらないので、できても使い道はないんですけども。


























次世代ショートマガジン

ナム戦に必要なので次世代用のショートマガジンも作ってみました。

次世代M4マガジンスタンダードM16ショートマガジン
とマガジン2本を生贄に捧げるのに完成するのは1本という所が(財布に)痛いですね…これは痛い


ところで、このマガジンの飛び出してる部分、気になる…気にならない?
内部機構がむき出しなのは見た目的にも、防塵的な部分でもなんか嫌なので
なんとかしたいですよね。


















きってくっつけたろ

という訳で、まず最初に次世代のマガジンの上のほう切ってくっ付けたろ!
と試みたのですが、これは上手く行きませんでした。

・スタンダードのインナーの厚みが次世代より厚い
・次世代のアウターのリブがスタンダードよりも内側に張り出している

という二重の要因によってつっかえるので入ってくれません。















ショートマガジン試作機

なので、マガジンにプラ板を貼ったりパテを盛ってガワの形を作ってみました。

左が試作1号、右が試作2号です。
1号は構造的に継ぎ目ができてしまったので、それを改良したのが2号です。

















1号はマガジンのインナーに直接プラ板とパテを盛る方法で作ったので、側面に分解用のネジが一つ露出してしまいました。












でも違和感がある部分の面積がこれこれならこっちのほうがマシでしょ理論













うえから
普通に次世代のノーマルマガジンです。




















ショートマガジンは全部で5本できました。

最低限バンダリア(7本)を埋めて銃にも1本ほしかったのであと3本足りません。
ショートマガジンが確保でき次第揃えていきます。

















SDGsマガジン

これは次世代の上半分+スタンダードの下半分で次世代マガジンが作れるなら、
その逆もできるんじゃないか?と思って余りの材料で作ったSDGsマガジンです。
これが再資源化ってやつですか

ただ、スタンダードのAR系は全部処分してしまったので給弾の確認すらできません。
できませんがその状態で全部人にあげちった(アホ)

まあ給弾不良のクレームはまだ来てないので恐らく大丈夫だったんじゃないすかね(適当)
































君もM16を持て

とりあえずマルイは早く次世代M16とショートマガジン出してホラホラホラ

16は分かんないけどショートマガジンは絶対に色んなユーザーから需要あるでしょ


  


Posted by 劇団長  at 23:58Comments(0)エアガンカスタム次世代M4

2022年02月06日

次世代M16をつくる

次世代 M16A4

AR系なんて全部同じ形なんだから(暴言)、
全部次世代に一本化してマガジンも本体も統一しよう計画で、
まず初めにM16A4の次世代化を行いました。

おかげでそれまで海兵隊装備で使っていたスタンダードのM16A4が不要になったため売却しました。やったぜ。
ですが装備的にM16A1(ナム戦用)とM16A2(BHD用)も必要です。

A4ならフラットトップレシーバーですから20インチバレルを付けるだけで済むのでまだ簡単ですが、
A1とかA2だと固定キャリングハンドルなのでそうもいきません。

でもマルイもサードパーティも固定キャリ・ハーンのアッパーレシーバーを出してくれないので
作ってみることにしました。
要するにシバく対象がVSRから次世代M4に変わっただけです。


マルイがA1とかA2とかレシーバーだけで販売しても売れると思うんですけどね。


















まず製作したのは次世代M16A2アッパー

次世代M16A2アッパー






次世代M16A2アッパー製作

こんな風に次世代M4のアッパーレシーバーのレイル部分と、
金属製キャリングハンドルの要らない部分(固定用の爪部分とか)を切り落として
金属用の接着剤でくっ付けただけのものです。
構想自体は結構前からしてましたが、やる気が起きたのは最近でした。

パテ削り地獄だったので二度とやりたくないと思いました。
まあ、A2の施工に入る前から既にA1の用意ができていたので、もう一度やるのは確定していたわけですが…

G&Pのアッパーレシーバーの内側を削って次世代のメカボが入るようにするのとどっちが簡単なんですかね?











次世代 M16A2

できたアッパーにメーカー不明のM16フロントセットを突うずるっ込んで工事完了です…
ロアはM16A4用のものをそのまま使うのでちゃんと3点バースト仕様です。

バレルを組みなおせばA2レシーバーのバリアント(M727とかM733とか)にして遊べます。


パーツ構成
・レシーバー マルイ純正+CYMA M16A4キャリングハンドル
・フロント一式 メーカー不明 スタンダード用 M16A3フロント一式






























次に作ったのは次世代M16A1アッパー

次世代M16A1アッパー

A2と同様にレイル部分を削り、モデルガンのM16A1のキャリングハンドルをぶった切ってくっ付ける方法で作りました。











これが

これが



こうなって

こうなって




こう

こう

マルシンのM16A1は犠牲になったのだ…


ケース・ディフレクターも削って整形してます。
ディフレクター付きのA1レシーバーも無い訳ではないですが、そんなレシーバーを持っていてもたぶん”ロバート・デ・ニーロ装備”とか”ヴァル・キルマー装備”とかにしか使い道がないと思うので…







ロバートデニーロ装備とヴァルキルマー装備

(ロバートデニーロ装備とヴァルキルマー装備の例)


















xm177e1e2

どうやってM16A1のフロントを作るか考え中なので、
いいアイデアが浮かぶまではとりあえずXM177になってもらうことにしました。

E2だとほぼ特殊部隊専用なのに対して
E1なら一般部隊でも使えなくもないのでE1を目指します。
それにE1を組んでおけばエクステンションで延長してE2にもできますしね。




ずっと前にジャンクのマルイのXM177を貰った記憶があったので、
何か使えるかなと思って引っ張り出してきて確認してみると、
ちょうど「KM企画のE1のフロントセットが組み込み済」という状態でした。

ただ、マルイの初期のM16系はアウターバレルの固定方法がバレルナットで締め込む方式ではないので、フロント一式を丸ごとぶち込むといったことができません。








ぶったぎり

なので、次世代の純正バレルをぶった切り


くっつけ

E1フロントセット部分だけを移植してみました。

古いARはバレルが細いので、このフロントパーツが無かった場合
ナローの10インチアウターバレル」というG&Pぐらいしか出してなさそうなパーツ
ひたすら探すハメになるところでした。

フロントサイトは着剣ラグが付いていたので、バレルの加工ついでに切り落としました。




















次世代XM177アッパー

できたバレルにハンドガードを付けて完成

ハンドガードはマルイのM733用のものです。
スリップリングはモデルガンのものを付けました。
バレルナットは純正を加工してガスチューブを通してます。
別のを使う予定でしたが、届いてみたら使えないのが判明したため…


フロントセットは14mm正ネジ対応だったので、ハイダーはG&P製のものを購入。
中古パーツとジャンクパーツの切ったり貼ったり削ったりで構成されているこのカスタムの中では
一番の高額パーツです。







XMハイダー

(届いて10分後のすがた)

グレネードランチャーの位置決めをするリングが一体成型だったので、
もったいないかなと思いつつ切っちゃいました
E2にするときは切ったリングを上手いことあれして付ける予定です(無計画)























XM177風味M4

頂いたXM177のストックを付けてみました。
まあまあそれっぽい感じですが、ロアがM4のままなのでアレ
じゃけんA1ロアレシーバー作りましょうね~

なんかM16A1も同じ感じ(純正バレルにM16A1のフロントを移植)で作れそうな気がするので
部品を集めてやってみようと思います。


パーツ構成
・レシーバー マルイ純正+マルシン M16A1キャリングハンドル
・バレル マルイ純正+KM企画 E1タイプフロントセット
・フロントサイト KM企画 E1タイプフロントセット
・ガスチューブ E&L
・ハンドガード マルイ M733
・ハンドガードキャップ マルイ M733
・バレルナット マルイ純正
・スリップリング マルシン M16A1
・フラッシュハイダー G&P
・ポートカバー マルシン M16A1

くっそキメラ


















ネジ切った

あとぶった切った次世代バレルの余ったほうは
タップでM14逆ネジを切ってエクステンションバレルにしてみました。






エクステンションバレル

既製品のエクステンションバレル(上)も持っているのですが、
微妙に長くてCQBRのバレルに付けると15インチくらいになります。
たぶん10インチバレル用の製品なんだと思います。

今回は好き勝手な長さで作れるわけですから、
CQBRのバレルに付けた場合に14.5インチになるような長さにしています。









実はこれ以外にも
・Mk12 SPR Mod1
・M4 SOPMOD Block2 (2個目)
・VLTOR MUR+M-LOKハンドガードのタクティコゥなヤツ
と3つほどアッパーを組んだのですが、A1/A2と比べると
バレルとハンドガード付けただけとクッソ地味なので書くのはやめました。

  


Posted by 劇団長  at 02:25Comments(0)エアガンカスタム次世代M4

2021年10月15日

10/10 貸切ゲーム会

勇猛なるフカガワニスタン軍将兵、米独と合同演習!

精神的指導者ナセル・ナセバ師 演習を視察される!FNB


ナセル・ナセバ師 演習を視察


フカガワニスタン国家放送局より政府の発表をお伝えいたします。
本日、偉大なる精神的指導者ナセル・ナセバ師が演習を視察なされました。
フカガワニスタン国防軍の将兵は大いに奮起し、反政府勢力打倒へと固く結束しています。


親愛なるフカガワニスタン国民の皆様、フカガワニスタン軍は皆様の力を必要としております。
ぜひ最寄りの募兵事務所へお立ち寄り下さい。
以上、フカガワニスタン国家放送局からのお知らせでした。











これまでのWhite Rockです

・White Rock
[2017年] 露軍、フカガワスタンに軍事介入か
[2018年] ロシア軍、フカガワスタンで人道支援
[2019年] フカガワニスタンで激化する東西対立


・番外編
[2020年] フカガワニスタン軍、軍事演習を実施
[2021年] 勇猛なるフカガワニスタン軍将兵、米独と合同演習! ←イマココ


あといつもの参考資料
[フカガワニスタン軍非公式公式設定資料集]
階級章とか編制表とかで20ページほど増えました
編制表はBattle Orderリスペクト








実質WR2021

10/10の第三回ルート会でフカガワニスタン軍合わせをさせて頂きました。
合わせ及び撮影にご協力頂いた皆様ありがとうございました。

もうこんなん実質ホワイトロック2021じゃん


本家WRはコロナ禍で2年連続中止でした 
緊急事態宣言出たからね、しょうがないね

今回は割とガチめに中東文化を勉強してからやろうと思って
コーランとか買って読んでたんですけど、
中止になったんでとりあえず1年積ん読しておこうと思います。



ルート先生も仰っていましたけどフカガワニスタン軍がフカガワニスタンの地を踏めていないの非常にアレ
宗主国に行ったことがない植民地出身の兵士みたいな趣がある
最近はフカガワニスタン滅びた説まで出回ってるらしいと聞きました。











インシグニア

今年はWRに向けて国旗パッチと階級章を制定したので、今回着けてくれている方もいます。

国旗パッチは工場の女中さんにお願いして、(ファクトリーメイド)
階級章は地元の女中さんです(ローカルメイド)
要は外注と自作。























訓練風景


訓練風景2

訓練施設にて訓練を行うフカガワニスタン軍。
しかし安全管理が非常にガバガバで、非常に危ない

TIPS : フカガワニスタン軍の射撃スタンスは基本的に腰だめかゲリラ撃ち












精神的指導者ナセル師

しかし指導者はご満悦である。

君たちはフカガワニスタン国の誇りだ!
















開けろ!!指トリ警察だ!!

フカガワニスタン軍があんまりにあんまりなので
見かねた連合軍の人達が教官として指導に入ります。

TIPS : フカガワニスタン軍は指トリハイレディが基本(古き良きナム戦米軍スタイル)

あぶない
















ぼくたちは体操ができない

TIPS : フカガワニスタン軍は体操ができない

何やってんだあいつら・・・・・・

これには教官も思わず苦笑い














射撃訓練指導1


射撃訓練指導2

射撃姿勢の矯正から行ったものの、あまり芳しくないので教官は非常に苦労していたらしいですよ。

TIPS : フカガワニスタン軍は正しく銃を構えられない
目を離すとすぐに腰だめで撃とうとする

腰だめで撃つなって言ってるだろ!



















ちょっとマシ

最終的には多少マシな感じになったらしいですが、
まあ1年もあったら忘れると思います(露骨なフリ)




なんと今回は驚くべきことに他の人が撮った写真が10割です(他力本願寺)
撮影して下さった皆さんありがとうございました。






そしてさらに驚くべきことにWhite Rock2022まで既に1年を切りましたよ!!!
みんなもJoin Fukagawanistanして(入隊提案おじさん)







嫌って言ってもするんだよ入隊を(徴兵)



  


Posted by 劇団長  at 18:51Comments(0)リエナクトメントWhite Rock

2021年07月26日

ベトナム戦争 シャダイの戦い



ちーくたいむ様主催で行われたナム戦イベントに参加させて頂きました。
7/24、25と二日間のイベントでしたが、25日のみの参加でした。

当日は大変楽しく遊ばせて頂きました。
ありがとうございました。















米軍キャンプ

フィールドに着いてまず目に入るもの
米軍の基地でした。
はぇ^~すっごい  こんなのアホカリプスとか行かないと見られないと思ってました。



























基地の様子
貴重or高価であろう品が惜しげもなく並べられておりました。 やばいですね
そして恐らく一生分のストーナーをここで見た


















ぼくでした

ぼくでした
なんか衛生兵紛いな感じでしんだひとにおもむろに包帯とか止血帯を巻き付けるリエナクトしてました。
一時期止血帯と見れば何でも買うマンと化していた時に買ったナム戦の止血帯が役に立つときがきた

マルイのM16ベトナムバージョンをしばいて"卍ベトナムバージョン卍"にしたぐらいで
あとはいつもの感じ























米軍の皆さんが集合写真を撮影している中…


















ぼくは捕まっておりました






















(ゲームでの)米軍基地とアラブ系アメリカ人のナセル・ナセバ氏

この時はまだここが阿鼻叫喚の地獄だったとは知る由もなかったのです。
戦闘の経過と共に陣地は死体置き場に、テントは野戦病院と化していました。





















戦闘中

戦闘開始の主導権が南側(米軍側)には無く、北側は無限復活&弾数無限だったので
米軍は基本的に四方八方から散々撃ち込まれて死屍累々になる感じのゲームだったので大変良かったと思います。

指揮官と通信手が戦死した時が一番ひどかったですね。
ゲーム内容上、戦死・負傷した兵は一旦後送しないと復活できないことになっていたので
後送のための回収車両を要請できなくて死体が積みあがるのみでした。




















ベトコンの侵入地点に合わせて機関銃陣地の配置転換をするの図
なお敵はどこからでも来たので最終的には三脚から外されて使われていた模様




















死ぬほど撃たれるので戦争が嫌になっている図
戦闘中はほとんど死んでるか戦争が嫌になってるかで過ごしていました。






あと全然オサシン撮れてなかったのでこんな感じで。

そしてこんなヤバいイベントがどうやらまたあるらしいですよ。
これは行かない手はない





北ベトナム軍と南ベトナム解放民族戦線の皆さんも楽しそうだったので北側もちょっといいなと思いました。
実は一瞬だけ解放戦線をやってたことはあるんですよ。
確か6~7年くらい前だったと思うのでナム戦のナも知らない時でしたけど。
いやでもやっぱりオーストラリアSASをやります(大嘘)
  


Posted by 劇団長  at 20:51Comments(0)サバゲナムナムしま戦か

2021年04月14日

世界を売る


世界を売る
(淫夢要素は)ないです(大嘘)
なんか急に電波を受信したのでMGSVXOF兵装備することにしました


XOF 設定画

これ↑












XOF1


XOF2

ゲーム本編よりアートブックの設定画のほうを参考にしているので
どちらかというとTPPよりはGZよりな装備になっています

オサシンはルート先生でした
ありがとうございます


なんかトゥイッターのいいねが見たことない数字になってて怖くて泣いちゃった















うつポーズ

これはうつポーズ

急いで着付けしたせいでガスマスクの紐が片方隠しきれてなかったのと
ベストがずり下がってたという致命的なミスがありました
また仕切り直ししたいね


















なんかそれっぽい

これはヘルメットのズレを直してたらなんかそれっぽくなってたポーズ


















おひる

これはおひるごはん















以下装備解説








・ヘルメット
XOF兵設定画 ヘルメット


リトアニア軍CVCヘルメット

車両搭乗員用のヘルメットを使っているようなのですが、アメリカ軍のがなかなか無かったので
米軍のものとほぼ同形状のリトアニア軍CVCヘルメットを流用しています
リトアニアファンのひとにおこられそう










リトアニア軍CVCヘルメットライナー

シェルが付いている状態だと米軍のDH-132とぱっと見は似ていますが
ライナーは東欧みがすごい
ソ連崩壊までは共産圏でしたからね

あと米軍のと違ってブームマイクがありません
どうもスロートマイクが標準のようです
先進的ですね









塗装後

シェルは白塗装して青線はガムテープを貼ります
ガムテープなのは設定画の指定です

穴をあけるのはやめておきました
ケブラーを加工するのは大変そうだしヘルメットがもったいない

もしかしたらGentexのシェルが普通に付きそうな気がするので
シェルだけ手に入ったら加工するかも















・タクティカルベスト
XOF兵設定画 からだ

ベストはABA製のTactical Equipment Vestだという事が分かったんですけども
実物もレプもほとんど出回ってないみたいですね

適当なMOLLEベストで済ませようかと思ったんですけど、
背面の形状がかなり独特でごまかしにくいので作ってしまうことにしました
タンク背負ったらどうせ見えなくなる









生地

直近の自作装備は材料費ケチったので安いロールカーテンみたいな手触りのナイロン生地を使っていたのですが
今回はコーデュラを安く売っていた店を見つけたので
なんとコーデュラナイロンです!1000Dの!贅沢だ!(アホ)












型紙

最近はちゃんと型紙を作ってから製作をしてます
以前はフィーリング裁断フィーリング縫製だったので すこしかしこくなりました















自作レプ

できたのがこちら

このベストはベルクロとスナップボタンのモジュラーシステムになっています
80年代90年代の最新システムって感じで えもいはれぬ

てっきりSWATベストとかのモジュラーグリッドシステムと互換性があるのかと思ってたのですが、(ベルクロのオスメスが逆なので互換性は)ないです

ちなみに規格が分からなかったのでボタンの配置は目見当です
なので実物のベストやパネルが手に入ったとしても入れ替えたりできないと思います



















パネルとポーチ

パネルとポーチです
どうせポーチの付け替えなんてしないので縫い付けでも良かったんですけど

ゲームのXOFのひとたちはSMGでもアサルトライフルでもLMGでも
どの武器を持ってようがSMG用のパネルを付けているっぽいのですが
サバゲーユースも考えてM4マガジン用で設計しました
1つのパネルで3本携行できます

M4マガジンが入ればたぶんSMGマガジンも入るでしょうし大丈夫でしょう(適当)
あ、でもUN-ARC(G3みたいなの)装備の場合はマガジン入んないかもしれないですね


ユーティリティポーチは皆さん右肩のを外しているので1個しか作りませんでした
基部は作ってあるので左右を付け替えることは可能






















うら

うらです

ゲーム中のベストは背面の接続が紐ではなくウェビングに変わっていますので
それに準拠しています




ブチ転がして背中向かせたやつ

一番上は原型のベストもウェビングとラダーロックで繋がっているのですが
XOF兵が使用しているものではそこ以外の接続も同様にウェビングになっています

紐用のハトメがないので改造というより最初からこの仕様なんでしょうね



















ベルトループ部

ベルトループのボタンは実物だと2つなのですが
設定画やゲーム内は1つになっているので1つに

あと本来はベルトの当たる部分にパッドが縫い付けられていますが
もちろん省略しました(雑)


脇の部分とか背中とか実物とは形状が違う部分がいくつかあるんですけど
写真だけ見て作ったにしてはまあまあ良いんじゃないですかね(自画自賛)





























・ベルト周り
XOF腰回り

①ホルスター
ホルスターはEagle、BlackHawk、LBTあたりの古いやつがモデルじゃないでしょうか
EagleのアサルトレッグホルスターとかBlackHawkのオメガⅣホルスターとかが似てるかなと思いました

自分はLBTのにしました
LBT-0372…ですかね?たぶん




②グレネード
ゲームだと病院装備も通常装備もスタングレネードで統一されているみたいですが
設定画はスモークグレネードみたいな形状なんですよね

病院でガスグレネードみたいのが投げ込まれるシーンがありますので、催涙ガスグレネードかなと思いました
配色は設定画を、デザインはゲームを参考にしてラベルを自作しM18スモークグレネードのダミーに貼り付けています

XOFグレネード




③ピストルマガジンポーチ
XOF兵がサイドアームで携行しているAM D114はシングルカラムの銃っぽいので
シングルカラムマガジン…というかM1911マガジン用で作りました
めっちゃ薄いです


④ラジオポーチ
中身は時代的にはモトローラとかだと思うのですが
持ってないので、似たような無線機ということでとりあえずPRC-148が入るように作りました


⑤メディカルポーチ?
LC-2のメディカルポーチっぽいやつです
サイズはLC-2のをそのまま参考にしてますが、縫製は微妙に違ったのでゲームに合わせています




⑥ガスマスクポーチ
最初はBlackHawkのオメガガスマスクポーチの古いやつかなと思ってたのですが
よく見ると微妙に違いました


XOF兵 ガスマスクポーチ

台形みたいな形状自体はBHI製がモデルではあるとは思うのですが
・大きさが一回りくらい小さい
・サイドの小さいポケットがない
・蓋が横も覆う形状ではなく単純なベロ状になっている
・脚用のストラップが1本かつ1インチ幅
と相違点がありますので作りました

一応マスクは入りました
サバゲではダンプポーチ代わりですね



⑦ラぺリンググローブ
米軍放出のやつです
設定画では右後ろのベルトループ、ゲームではガスマスクポーチのレッグストラップに引っ掛けてあります
とりあえず設定画準拠の位置で


















・戦闘服
XOF兵 おようふく





フライトスーツ

おようふくは足回りの形とかストラップカッターのポケットがあることからCWU-27/Pだと思いました
バリバリにグレーっぽく退色したような奴が欲しかったので、そんな感じのやつを探して買ったら
すげー程度のいいのが届いて嬉しいやら悲しいやら


そのままだとすごく緑なので、黒みを加え入れるために染色しようとしたのですがアラミド繊維は全然染まりませんでした
ポリアミドの電動ガンフレームをダイロンマルチで染色するという記事を見たので行けると考えたのですが だめみたいですね

最終的にはスプレーでグレーを加え入れました(雑) ちょっともったいない

ところでCWU-27/Pにグレーのカラーバリエーションってあるんですかね



脚にストラップ追加のカスタムが施されていることになっていますので縫い付けてます




















・アーマー
XOF兵 あーまー












肩アーマー

肩と腕のアーマーはそれっぽくささっと作りました
この前に各部アーマーを作った白いやつの余りをソフトアーマー代わりに中に縫い込んでます

肩のほうは後で部隊章パッチを貼るためにベルクロを縫いました
この時点ではパッチが手元になかったので、ベルクロの面積は余裕を見て広めにしています



アーマーの文字

それぞれのアーマーには白文字で何か書かれています
設定画だとよく分からないのですが、ゲームだとやや分かりやすい

TAP-75913
COMBAT BODY ARMOR
SIZE MEDIUM

ですかね?たぶん

これタグに印字されて裏に縫い付けられてるような内容だと思うんですけど(凡推理)




肩アーマー塗装

文字はステンシルを作ってスプレーで塗装しました
布に塗料が染み込んで滲んでしまうのであまり上手くいきませんね
まあ遠目から見れば大丈夫でしょう たぶん


これにパッチつけて完成


ついでにベストの下に着てる方のアーマーはロシアのDefender-2 LPのレプです
手持ちの黒色アーマーの中で一番いい感じの形だったのがDF2でした




















・ラぺリングハーネス
XOF ハーネス




ハーネス

外人ニキがBlackHawkのじゃねーのみたいなこと言ってました
なのでBHIのタクティカルラぺリングハーネスかEagleのフィリップスハーネスを探したのですが見つからず自作も考えていたところ、たまたま同形状のハーネスが売られていたのでそれにしました

J-Tech製ってことだったので、たぶんチャレンジャーラぺリングハーネスだと思います

今回のは実在の○○装備とかじゃないので見た目同じならメーカーはどうでもいいです(適当)




























・エアタンク/マスク
XOF エアタンク






エアタンク

タンク自体は消防用とかのやつです
ちょっとでかい

設定通りタンクの固定方法をストラップ+トリグライドにしようと思ったのですが
実際にやってみたら滑って固定できなかったので元に戻しました


タンクの注意書きみたいなのは設定画では何て書いてあるのか分からず、ゲーム中では観察できる場面がありませんので
製造会社のホームページに書いてあったスペックとか注意事項を英訳しただけのものを製作して貼り付けました


マスクはMSAのUltra Eliteです
タンクにもともと付属していたやつはどちらかというとMetro2033って感じだったので取り替えました





XOF兵設定画 エアタンク接続

エアタンクは肩と脇のファステックスに接続することによって背負っているみたいです

実物だと無線機を入れるバックパックを装着するためのファステックスですね
GZのほうには本来の用途の通り無線機を付けているXOF兵も出てます


エアタンク一式は結構重量があるので、装着してもファステックス部分が千切れないように裏から補強を当てた上でガチガチに縫いました
タンクのほうも元々ついていたショルダーストラップを切ってファステックスを縫い付けています


もしかしてこれタンクあればDivisionのクリーナーズ装備とかもできそうじゃないですか(装備集めが永遠に終わらない)












































・銃器
Sz336

XOF兵がゲーム本編で使っている銃です
Sz.-336というサブマシンガンで、ストックがスコーピオンっぽいので
安直にUZIあたりにスコーピオンのストックをくっ付ければいいじゃんと思っていたのですが
よくよく考えるとスコーピオンのストックって結構短いんですよね

UZIとかMAC10だと銃本体のほうが長いので、付けたとしてもストックが畳めないんです






XOF SMG

設定画のほうの銃はもう少しシンプルなデザインのサブマシンガンです
とりあえず似たような感じの銃ってことでマルイのMAC10を買ったのですが
MAC10はやっぱりMAC10だったので(?)改造してSZ.-336に寄せることにしました



今回は前みたいに寸法ミスしないように予めCADで設計図かいてからつくりました
とてもかしこい(IQ5000億兆)

まあ架空銃で全長すら分からんので寸法ミスもなにもないんですが
材料の切り出しはすげースムーズに進んだので段取りって大事ですね

全長が短縮できそうなのが後で分かったので設計変更(聞きたくない単語No1)してます











Sz336風Mac10


ひだりそくめん


みぎそくめん

完成したのがこちら

アッパーレシーバーは2mmのプラ板で新造、ロアは改造してます
バッテリースペースの関係でこれ以上レシーバーの背の高さを下げられませんでした
しかしUZIとかスコーピオンとかをそのまま使うよりはマシでしょ+XOF装備で持てばSz336に見えるやろ理論を適用するので大丈夫です(なにが)


ダミーボルトは一応可動します
左側(ハンドル側)は端子とかセレクターの関係でスペースがギリギリでした

グリップは純正よりちょっと細くなっているのでやや握りやすくなっています
溝は・・・(もうやる気力が)ないです




なかみ

中身は配線系を少し変えただけであとはほぼノーマル
ガラス管ヒューズはスペースを食うので平型に変更
コネクタはミニです
スペースが厳しいのでコネクタを繋いだらバレル下に押し込みます

あとスイッチがバチバチなっててアレだったのでSBD自作して付けました







ストックながい

このてっぽうストックがすげー長いです 37cmぐらいあります
M16のストックでも30cmありません
折り畳みの機構上、本体の全長と同じくらいの長さが必要なので仕方がないのですが
それでも長すぎです

最初は設計した本体の全長がおかしいのかなと思ったのですが
ゲーム内のモデルから計算するとレシーバーの全長が300mm程度になるはずで、
自作SZ336風は約310mmなのであながち間違って無いはずなんですよね

つまりSz.-336はMGS世界においてもストックを展開するとクソ使いづらいSMGである可能性があります





















AM D114

XOF AM D114

XOF兵が持っているサイドアームでAM D114という拳銃
M1911とブローニングハイパワーとかを混ぜた感じ

病院に来たひとたちはサイレンサーとライトを装着しています





AM D114ぽいの


AM D114ぽいの2

AM D114ぽいの
最初はM1911で済ますつもりで作るつもりは全く無かったのですが
ここまでやったんだからさ(嫌々)となったんでつくりました

ベースはマルイのエアーコッキングM1911
まあ当然ですが元々そういう銃じゃないのに無理やり改造しているんでバランスが合わない部分も出てきますね
発射機構を生かしたままデザインを同じにするのはさすがに無理です

でもM1911そのまま使うよりはマシでしょ(2回目)





ロングリコイルスプリングガイド

サイレンサーバレル化したりロングリコイルスプリングガイド化したりBO-MAR風のリアサイトをプラ板で作ったりしたりしてます
あと地味に全長を切り詰めているのですが、これが一番面倒でした

苦労した割には撮影にも使ってないしサバゲにも使ってないんですが

















XOF3

そんな感じでした

装備構成がほぼほぼオールドスクールなSEALsのVBSS装備なので
ヘルメットだけ変えればSEALsできるじゃん!と思わずプロテックのフルカットヘルメットを買いそうになりましたがギリギリで踏みとどまりました えらい





























TENET

つぎはスタルスク12装備とかやりたいですね(マスクつながり)


  


Posted by 劇団長  at 22:29Comments(0)サバゲMetal Gear Solid

2020年12月11日

VSRでFR-F2的サムシングを作る


フランス軍そうびかいました!

サバゲー初心者なのでフランス軍そうびかいました!
なんかAmazonで揃うって聞いたので…

Amazonで揃いましたか?(小声) 揃いませんでした・・・
じゃあヤフオクとeBayに来いよオラァ!




実はフランス軍は前からやってみたいとは思ってたんですよ
ノー・マンズ・ランドのフランス軍見て格好いいなと思って
あの映画の装備はOD単色でしたけど

そういう訳でそのうちボスニア紛争の装備とかやりたい


でも装備を揃えてもFAMASとか持ってないんでどうしようかと思っていたところ
天啓を得た




















マリーアントワネットは「パンが無ければ…」って言ってないってそれ一番言われてるから

FAMASが無ければFR-F2を作ればいいじゃない


















FR-F2

↑これね おフランス軍の狙撃銃

というわけでVSR-F2 (FR-F2自作) 計画
いやまあタイトルに書いてるんですけどね

ベースは作ったはいいものの結局使わなくてしまってるうちにだんだん壊れてきてたM1903風VSR↓ (写真はつかいまわし)


スプリングフィールド風VSR










改造計画

大まかな改造箇所は3つ

① グリップを足してストックを整形する
② なんやかんやしてレシーバー部分をつくる
③ サーマルジャケットをつくる

ストックは新造するとセンター出しとかマガジンキャッチとかいろいろ面倒なので
純正ストックを改造して近づけていく方針で…

そこまで細かく再現しなくてもフランス軍の格好して持てばFR-F2に見えるやろ作戦で行く

















塗装前

できた(唐突)
ほぼほぼエポキシパテとラッカーパテの塊

計算ミスのせいで10cmほど実銃より長い
飛び出てるバレルの分くらい長いです
割と取り返しのつかない段階まで進んだあとで気づいたので仕方なくそのまま

でも10cm短くても大して変わらん気もするからええやろ(適当)

あとはパパパっと塗装して、終わり!









塗装した

そして塗った
色が付くとまあまあそれらしく見えるのでは 見えて(懇願)

外装はゴリゴリ切ったり削ったり貼ったりしてますけど
中身はどノーマルVSRのままなので普通にVSR的性能です




















― レシーバー周り・マガジン ―

レシーバーあたり

・レシーバー
レシーバー部分はヤスリで薄くしてストック部と段差を付けようと思ってたのですが、
やってみたら死ぬほど面倒だったので一回切り取ってプラ板で新設してます
多分これが一番楽だと思います(VSR改造TAS



レシーバーあたり逆

右側面は謎のレバー?(マガジンキャッチかなにか?)を、
左側面はレシーバーの段差を再現してます 刻印は無理でした
しかし角の丸いピンをわすれた


・マガジン(ダミー)
MDF材とプラ板とパテの集合体

どうしてマガジンバンパーみたいの付いてるんですか?
面倒だからやめて(直球)












― ストック・グリップ ―

ストックらへん

・グリップ
PTRD-41の残骸のグリップを流用したもの
形を整えるために切ったので少し短かったかもしれない…
でも持った感じは丁度いいし、全体のバランス的にはこんなもんな気もする

一応ちゃんと木なんで本来ならそのままニスを塗ればいいんですけど、
ストックと色を合わせるためにサフ吹いて塗装してます



・チークパッド
パッドが無くても・・・バレへんか・・・と省略する気でいたんですが
やっぱりなんか足んねぇよなぁ?となったのでその辺に転がってたMDF材で作りました


FR-F2チークパッドなし使用例

実際パッドなしで使ってる人もいるっぽいのでなくてもアリといえばアリなのかな…?
でもこの人スコープ付けてないしなぁ

ところで実銃のパッドの素材ってなんなの 木?プラスチック?ゴム?










― ストック先端・バイポッド ―

バイポッドらへん

・ストック先端
あくまでVSRと同様に上下に分割させたかったので隙間が空いちゃうところもあるけど仕方ないね♂
まあ二脚でちょうど隠れる感じの場所なので大丈夫でしょう(雑)


・バイポッド
バイポッドはVSR用に自作したバイポッドを流用してPTRD-41用に改造したものの残骸をさらに流用したもの
ベースの脚自体はもう10年以上前に作ったものですね…

FR-F2用に作ったものではないので形状はアレですが雰囲気雰囲気

(銃の重量に耐える強度は)ないです
そっと置く程度なら大丈夫ですが依託射撃とかは無理

滑りやすい床とかに置くと脚が地面をグリップできずに自重で基部が曲がってもげる





バイポッド展開

脚を展開すると前述の粗が見える見える (隙間が)太いぜ











― サーマルジャケット・ハイダー ―

バレルあたり

・サーマルジャケット
ジャケットはちょっと太すぎたかなぁと思うんですけど、
実銃の写真を見ても結構お太い♂なので大丈夫だと思う 大丈夫かなぁ たぶん大丈夫

かといって1ランク下の太さの塩ビ管にすると今度は細いと思うんですよね…

なんか写真によって太く見えたり細く見えたりしてこれもうわかんねぇな


・ハイダー
最初はその辺にあったバレルエクステンションをアウターの先端に接着して、なにかそれっぽい既製品のフラッシュハイダーを取り付けて終わり!の予定でしたが

エクステンションの内径がインナーバレル通るだけの径しかないので適当に付けたら弾が当たって出てこないし、センター出しの手間を考えたら作った方が早いことに気づいたので塩ビ管を切ったりしてつくった
内径が広ければ多少ズレてても弾が出るのでおk(雑













― 分解 ―

通常分解(?)

いつものごとく上下分割でメンテナンス性も確保

機関部のほうはもう普通のVSRストックには載りませんが、
ストックは普通のVSRの機関部も載せられるのでカスタムストック仕様のVSRとしても使えます
やらないけど

というかそもそも普通のVSRをもっていない













FR-F2オサシン1



FR-F2オサシン2



FR-F2オサシン3

なんか脚出して立たせたらそれっぽくないですか(適当)

いい感じのスコープを持ってなくてあったやつを載せただけなので
そのうちもう少しゴツいやつに替えたいですね











― 製作費 ―

・塩ビ管 600円
・プラスチックの板 400円
・半円のアクリル棒 980円
・接着剤 1300円
・パテ 1500円
・ニス 100円
・ワッシャー/ナット 300円
・ディスクグラインダの刃 400円

殆どが廃材利用とありものの流用で出来ているため
製作費は5000円と少し

これには重税に苦しむフランス国民もにっこり
FAMAS買ってたら革命起こされてギロチンでゆっくりにされるところでした 危ない












でも装備をかうのにその3~4倍はかかってるのでやっぱりだめです




ロベスピエール































フランス軍そうびかいました!

ちなみにお装備は
おようふくとアーマーとヘルメット(カバーが実で中身はレプPASGT)

左のタクティコゥベストはMiltec製のArktis 1601




おフランスのベスト使用例

この形状のベストの使用例はあるっぽい

ちょうど奥の人がFR-F2持ちなので
奥の人リエナクトとかできる(できない)



いややっぱFR-F2の銃身すげぇ短いっすねぇ
計算ミスもありますが、多分ストックの前の長さが足りてないから
銃身だけがすごく長く見えてる気がする









修正案

本来の長さに近づけたらそれっぽいバランスになると思うんですけど(名推理)
純正ストック使用+加工を最小限に作戦が完全に裏目に出ましたね

な、直そうと思ったら直す(直さない)



とりあえずおわり
そのうちサバゲに投入してみたいと思います






フランス軍装備は他にもアルジェリア戦争とかWW2とかWW1とかフランス革命とか百年戦争とかもしたいですね(フランス軍装備全部やるおじさん)

  


Posted by 劇団長  at 19:59Comments(0)エアガンカスタム装備VSR-10フランス軍

2020年11月03日

ドルフロのロシアぐんした


ドルフロおじさん

ドールズフロントラインのロシア軍(新ソ連軍)そうびっぽいのしました。

正確にはКССО(Командование Сил Специальных Операций、特殊作戦司令部)
らしいのでGRUスペツナズとかそういう感じだとおもいます(たぶん


今年のとまコスでやろーかなーとか思ってたんですが、今年は新型コロナウィルスの影響で入場枠が限られており、貴重な枠をわけ分からんサバゲーマーが潰すわけにもいかないのでサバゲフィールドで供養です。

ちなみに去年のやつ




ヘル=ニア氏にはちゃんと前々日くらいからどるふりょのこすぷれしゅる~って言ってあったので有言実行です。
ぼくは有言実行のおとこだぜ?



やりますねぇ!














kcco

ゲームに登場する一般通過モブ(左)とエゴールくん(右)です。

モブ兵はゲーム内イベントの秩序乱流でちらっと出てました。
いや、もしかしたら十章あたりでも出てるのかもしれませんけど、秩序乱流だけ先にクリアして十章は手付かずなのでよく分かんないです(無知

ドルフロの世界って生物災害からの全面核戦争からの自律型兵器の反乱という
バイオハザード+Fallout+ターミネーターみたいな終末系全部のせみたいな世界観なので
外は汚染されてるわそもそも人間自体が少ないわで戦闘はアンドロイド(戦術人形)とかロボット兵器の部隊が主体なんですよね。
そんな中で珍しい人間の兵士で構成された部隊のようです。


そしてドルフロのロシア軍(新ソ連軍)ってAN-94の配備に成功した世界線っぽいので
てっぽうの難易度がクソ高です。

そのくせAK-12AK-15等のカラシニコフ系列の新型もちゃんと存在しているのですが、その割には正規軍でAK系列の配備が全く見られず軍の人形・人間はみんなAN-94を持ってるので架空世界でもロシア軍の装備事情は謎すぎる。
(劇中が2060年ごろの話なので少なくとも40年以上前にはすでに存在しているはず…)



正規軍 戦術人形

(正規軍の"戦術人形"  銃はAN-94の改良型っぽい)


















あーまーあーまーさん

あーまーあーまーさんは流用できそうな形と色のものが無かったのでつくりました。

自分としては珍しく型紙を作って型紙どおりに作ったお裁縫作品かも
いつもフリーハンドで適当に裁断して勢いで縫う大まかに型紙は作るけど途中からガン無視パターンばっかりなので…(アホ)

生地は本当ならコーデュラを使いたい所ですが、すげー高いのでカジュアルナイロンってやつを使ってみました。
m当たりの単価が約1/3でした。おさいふにやさしい

ところでカジュアルナイロンってことはカジュアルじゃないナイロン(フォーマルナイロン?)もあるんですかね。



生地の色はそれなりにOD系なんですけど、ゲームと比べるとかなり明るかったです。
外の写真では日当たりの関係なのかすげーカーキっぽくなってしまってます。








防弾おむつムーニーマン

(Protective Over Garment)


お〇んちんアーマーは形状的にグローインアーマーみたいに前でパタパタしてるような感じじゃなくて、Protective Over Garmentみたいに前後で繋がってそうな気がするんですけど、絵だと前で切れてるようなデザインに見えるんですよね…。
でも資料が立ち絵1枚しかなくて良く分からないので、とりあえず防弾おむつ部分を後から追加できるような構造にして、どっちでもいける感じでまとめておきました。

公式から設定資料集は出てますけど、正規軍の歩兵の項目はあるんでしょうか…
戦術人形や兵器が載っているのはちらっと見ましたが。


一応単体でも使用できるようには作っています。
ややソ連みはあると思うので軍装には無理でもMetro2033とかS.T.A.L.K.E.R装備とかだったら流用できないかなぁ…




















あーまーあーまー付属品

その他のアーマーやレガースはレイヤーさんがよく使う白いスポンジみたいなやつで作ってます。
切ったり曲げたりはしやすいんですが断面をヤスリで整えたり削ったりする加工ができないので、個人的にはプラ材や塩ビのほうが扱いやすいかも…
衣装をサクサク作っちゃうレイヤーのひとってすごいね(小並感




この装備で特徴的なのは首のアーマーで、絶対に首を守るという強い意志を感じる
この世界では「首をやられて死」が異常に多かったんでしょうねぇきっと

これのせいで首が左右10°、上に15°くらいしか動かせないです。突撃砲かな?


不要な場所には装甲が多いが必要な場所はノーガードっていうのがこの装備の印象
トゥイッターでも言ってる方がいましたが、大腿部の防御をばっさり切り捨てていますし、
胸部はともかく腹部はプレート的なものがなくがら空きです。




























MGS5 強靭なる兵士

装備を使い回してMGS5のソ連の重装兵もできるかな?と思ったんですけど
あんまり似てないので無理でした
というか共通点がバイザーヘルメットくらいしかない






















内務省的なやつ
まあドルフロ装備はゲームには使わなかったんですけど
というか多分今回でお蔵入りな気がしますけど

サバゲのほうはKorund-VMアーマーを安く手に入れられたので、
なんか内務省的な?感じでした(適当)
おわり(雑)  


2020年09月28日

フカガワニスタン軍、軍事演習を実施

フカガワニスタン軍、軍事演習を実施

反体制派勢力牽制目的かСИИ.JP

フカガワニスタン軍演習を実施


当局の公表によると、フカガワニスタン国防軍の一部部隊がマタギスタン演習場にて
軍事演習を実施した。
米軍との連携を強化し、反政府・親露勢力を牽制する狙いがあるとみられる。

なお、フカガワニスタン紛争は例年9月前後に大規模な武力衝突があるため、
別名"9月戦争(September War)"とも呼ばれているが、今年度は全世界的なCOVID-19の流行の影響によりフカガワニスタンに展開している各国の部隊が積極的な行動をとらなかったため戦闘が起こらなかった。












というわけで先日ルート先生の貸切ゲームに参加させていただきました。
運営のほう大変お疲れ様でした。

さて、この貸切ゲームでホワイトロックの現地軍装備あわせをしました。
本来なら今年のWRはこの装備で参加する予定でした。


2019年の記念すべき第一回目の現地軍の活動はルート先生のブログを見て、どうぞ
https://rootrootroot.militaryblog.jp/e1006934.html
ぼくはいろいろ事情があってふつうにロシアぐんでしたけど

先生のブログでも書かれている通りコンセプトは
『米軍のテコ入れが入った後のイラク軍』的な感じです。
新生イラク軍的な


↓ちなみにこれまでのWhite Rockです

2019年 フカガワニスタンで激化する東西対立
2018年 ロシア軍、フカガワスタンで人道支援
2017年 露軍、フカガワスタンに軍事介入か



フカガワニスタン軍の装備は
・チョコチップ上下
・PASGTヘルメット
・PASGTアーマー
・LC-2装備

としています。

今となってはやや入手がしづらくなってきたものもありますが
湾岸戦争の米軍装備をしてる人はすぐできますし、
逆にフカガワニスタン軍装備をしたら9割がた湾岸戦争装備が揃うのでお得です。

アーマー使用例

ちなみにアーマーはPoint Blank製のRemovable Outershell Carrierでも可。
この写真の左のおじさんが着てるチョコチップのプレキャリですね。

元ネタのイラク軍でもちゃんと使われてますし、
なんならこの通りPASGTとも混在してるので考証(?)的にもOKです。
架空の装備なのでかんけいないですけど!

ただこのRemovable Outershell Carrierっていうのはこの製品だけを指す名称ではない(?)らしく、イラク軍仕様のものについては全くと言っていいほど情報がないです。謎…







その国の装備を理解するには歴史や文化についても触れる必要があると考えています。
逆に言うと架空の装備を作るなら歴史やらなんやらを掘り下げなければならない(ならなくはない)

というわけで適当に作った設定資料です↓

フカガワニスタン軍のことがなんとなくわかるようになるPDF

読む必要はないですが
WRの舞台がフカガワニスタン、現地軍がフカガワニスタン国防軍という名称である、
そしてフカガワニスタン軍は湾岸戦争みてーな装備である、
というのをおさえておいていただきたい


なお一部の名称については旭川ホワイトロックスの茶番劇場様のブログを参考にしております。
(いわゆる"公式設定"です)

・フカガワスタン / フカガワニスタン
・タキギス
・チップベツタン
・コレカイダ(コレカイーダ)
・ナマラム国
・サクラム空軍基地



















~訓練風景~

射撃訓練










手榴弾レクチャー









手榴弾投擲訓練









手榴弾投擲訓練2

演習は"ヘルード・ニアーム"訓練教官の指導の下、射撃訓練や手榴弾の投擲訓練が実施されました。

手榴弾のほうに関しては結構マジで行われました。

本番ではこういうのを米軍の監督の下やりたかったりする




















各職種ごとの装備例です。

士官装備

■Platoon Leader 小隊長

士官用の略帽はベレーとなっています。
基本装備は一般兵とほぼ同一ですが、士官なので拳銃を装備しています。
また、軽量なM727を携行しています。

















一般ライフルマン


■Rifleman 小銃兵

フカガワニスタン軍の基本装備です。
都合によりぼくがモデルですが、
一般歩兵は昨年のWRのルート先生が完璧なのでそちらを参考にしてください。

















一般ライフルマン2

■Rifleman 小銃兵

Point Blank製Removable Outershell Carrier着用の小銃兵です。
PASGTより後に支給されるアーマーです(という設定)

LC-2装備なのは共通です。




















ライフルマン軽装

■Rifleman 小銃兵 軽装

基地警備など軽装時の一般小銃兵です。
予備弾倉や無線機などの必要なものをアーマーのポケットに収納しています。




















衛生兵装備

■Medic 衛生兵

フカガワニスタン軍の衛生兵です。
フカガワニスタンでは医療ユニットを持たない国は人権がない厳しい戦場なので、衛生兵は必須です。
ちなみに医療ユニットになった人にも人権がないらしい(仕事量的な意味で)


フカガワニスタンでは宗教上「十字」がNGなので
医療従事者を表す標章として「赤新月」を着用しています。
同盟国の西側の衛生兵は普通に十字でしょうから、
診てもらう時とかにひと悶着あったりするんですよきっと
「俺は異教徒の医者の世話にはならねぇ!」とか



フカガワニスタン軍では衛生兵用のバックパックとしてBlackHawk製のSTOMPⅡが採用されています。

こう言い切るとアレですけど現地軍かつ衛生兵なんてどうせ自分以外はやらねぇだろうし大丈夫でしょう(慢心)
















STOMP使用例

ちなみに元ネタにしているイラク軍の衛生兵でも使用例があります。













イラク軍衛生兵


衛生兵でもPoint Blankのやつの使用例はあります。
どっちのアーマーでも大丈夫ですね!



































将校装備

■Officer 将校

将校の装備です。
ピストルベルトに拳銃のみを携行しています。
帽子はベレー帽です。










フカガワニスタン共和国では入隊者を募集しています。
祖国を守る戦いに共に身を投じないか?


















フカガワニスタン国防軍



この度は貸切を開催してくださいましたルート3様
装備を合わせてくれたフカガワニスタン国防軍の皆さん
写真を撮影して頂いた.45様
ありがとうございました。


また貸切の際はよろしくお願いします。



  


Posted by 劇団長  at 23:01Comments(2)サバゲリエナクトメントWhite Rock

2020年08月22日

海兵隊と海兵隊と海兵隊とそれから海兵隊


8月16日 感謝祭でした

今回は海兵隊装備をしました!
それと海兵隊装備もしましたし、それから海兵隊装備もしました!(アホ)













二次戦かいひぇ

二次戦かいひぇーたいです はい
たぶん9割がたザ・パシフィックとか見たせいだと思うんですけど(凡推理)

終戦記念日の次の日にこんな装備をしているので不謹慎














二次戦かいひぇうしろ

うしろ

バックパックは最初ナムナム用のM1941ハバーサックを流用しようと思ったんですけど
形はともかく色がODだとギルティなのでカーキっぽく脱色しようと色んな漂白剤に突っ込んだのにクソほど色落ちしなかったので諦めて初期型のリプロ品買いました

くくりつけてあるポンチョはこの装備の中でガーランドの次に高い(白目)
割と必須っぽいのにジツブーツしかない+希少ってハードモードすぎません…?


















うしろあっぷ

水筒は陸軍だと1つで済むんですが、海兵隊だと2つ持たされます
確かそういう規定になってるんでしたっけ?
クロスフラップのキャンティーンカバーは海兵隊専用装備なのでこだわりポイント

でも「海兵隊と言えばクロスフラップと思われがちだが普及率はそうでもない
みたいな記述を見つけて (´・ω・`)ってなった
苦労して探したのに

生産開始が1943年とやや遅いみたいなので前線に普及しないのも考えてみれば当然ですかね
実際に戦場に登場してくるのが1944年のペリリューかららしいので
それ以降となると硫黄島とか沖縄とかしかないのでは…

自分の場合はIWOJIMAな感じを目指してたので問題ないですが
クロスフラップじゃないもののほうが初期から後期まで使えるのでそっちのほうが良いと思います…







ゲームでは8発撃つごとに自分で"カキーン"言うておりました(アホ)


ただ42連マガジンって書いてたのに"3カキーン"分くらいしか弾が出なかったので
実際のところ20数発しか撃てないぞ…


あとガーランドオーナーを悩ませるどうやってマガジン携行するの問題ですが
実物バンダリア+A&Kのマガジンの組み合わせなら問題ないようです























げんようかいひぇ

現用かいひぇです さらっと書いてますけど
装備をいくつももってくるのはあたまのよさがたいへんわるい

現用はアーマーを更新してTMCのSPCです
やっとコヨーテのやつが手に入りました
これ以前に2回買いましたがどっちもカーキだったんですよね
つまり3着目

MTVより後の世代の奴は増やさないつもりでしたが買ってしまいました
で…でもMCPCは買わないから!(フラグ)













げんようかいひぇうしろ

うしろ
事情によりなにも盛ってなかった

そのうちFILBEのハイドレーションは付けたい



一般通過かいひぇって感じで面白みが無いので終わり!閉廷!




あっ、次世代M16A4はストックも完成しましたよ だいぶ前ですけど

A4なのでバースト回路付けたんですが
楽しくて撃ちまくるのでかえって弾薬消費がマッハになった(本末転倒)


















がばがばりーこん

これはガバガバリーコン装備

SPCのカマーバンドを外してサブベルトを足しただけのお手軽装備

前にフォースリーコン風味なやつやったときの装備とっておけばよかったです

ネタに全振りしてましたけど、物自体は揃えてあったんですよね
残ってたのヘルメット(ルーン文字いり)とFROGバラクラバぐらいだよ

これは精進します



このそうびのときは開幕自分の撃ったてっぽうのたまが自分に跳弾してしんだ
とてもまぬけ


























がばがばまーそっく

あとこれ 今回やったわけじゃないんですけど
ガバガバ マリーン・レイダース(MARSOC)風です



だってほら あたまとぷえきゃりはPJ装備のOpscoreとJPCがありますし
てっぽうだってMk18もSOPMOD Brock2も組んでるのでOKなんです

ウッドランドのコンシャツとコンパンだけあればよかったんです 本当なんです

















がばがばまーそっくうしろ

適当な背負いものがないのでとりあえずM9







MARSOC M9

このお方みたいな感じで



ただ、要素は揃えたはずなんですけど
MARSOCに見えねぇという致命的欠陥(?)があるので精進します
(装備再現)そんなんじゃ甘いよ


























やったかいひぇ


これでやった海兵装備は10種類ほどになりましたので
引き続き全部の海兵装備コンプリートを目指していく




  


Posted by 劇団長  at 00:02Comments(0)サバゲかいひぇー隊