スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年12月18日

海軍スペツナズ装備始めました


HK832


急に電波が来たのでHK416買いました。2丁

1丁は東京マルイ製でもう1丁はG&G製。

なんやかんやあって2丁買うことになりましたが
G&G製のほうは無事ニア軍曹に引き取られることになりました。

やっぱり同じてっぽうをいくつも持ってるのはかしこくないので




今回は珍しく「やりたい装備が先にあってそれに合わせててっぽう買ったパターン」ではなく
てっぽうが先のパターンだったのでHK416使える装備探すのに苦労しました。
(銃に合った装備しないと気が済まないマン)

どこの国も特殊部隊とかLEとかでしか採用されてなくて
知名度の割にはあんまり使用されてないんですのね。






















クリスチャンベールと某完璧な女

そんなわけでM27だと言い張って海兵隊装備するかクリスチャン・ベール装備するか
あとは某完璧な女さん装備するかの3択だったのですが(アホ)




















海軍スペツナズ装備

最終的には無難(?)にアメリカ国の海軍スペツナズ(Navy SpEtsnaz Air Land)に落ち着きました。(季節感崩壊太郎)






実はちょうどマルメの鷹さん主催のEULEN2019のオサシンがトゥイッターで流れててドイツLEも良いなと思ってたんですが、なにぶん形から入るタイプで段階的に買い揃えるとか無理な人間なので

初期投資でバイザーヘルメットとかゥレプのプレキャリとか買わないと気が済まなくなって財布が死ぬのは目に見えてるので今回はやめました。








沼フカさん





















とはいえ上で言った通りもちろん1回で全部買ったからアホほど金使ってて悲しくなったし、
今月の請求明細みてあああああああ!!ってなってる。


引き落とされて腹が立った
















課金20万円

でも2桁万円行くのは回避したのできっと†赦された†はず
お菊さんに石投げられずにすむ

今回はジツブーツが少なくてフカガワニスタン工科大学ルート名誉教授による
「経年によるナイロンの資産価値の向上と電動ガンの減価償却理論」が適用できなかったので危なかった。

全部実物で揃えられるひとブルジョアね ぼくプロレタリアートだからEMERSON製ね

















ナイトナイン

Navy Seals Team9とかやりたかったのでとりあえずAOR2で揃えてみたのですが、
メイフラワーのプレキャリとかSCARとか買わないとならなくなりました(アホ)

でも逆に考えるとてっぽうとヘルメットとプレキャリとバックパックしか買わなくて済むのでたぶん楽勝ですね(IQ5)

この間思った通り死ぬほど金かかんなこれ






















アップ

おサバゲのときはレプのCATと600円ぐらいの安物はさみを差すつもりですが、
オサシンのときは見栄張ってはさみと止血帯を実にしてみました。

でもCATはかろうじて分かるけどはさみはこれもうわかんねぇな

あとルート先生ポーチの配置がスペツナズっぽいって言われたので精進します
あぁ(ロシアから)逃れられない!























うしろ

うしろ

絶対ドア壊すマンやりたかったので、錆び錆び&刃が欠けたジャンクのボルトクリッパ買ってきて
錆び落として塗装してカモフラージュテープ巻いたやつをハイドレーションポーチにぶちこんで♂ます。

最初は3個で500円!みたいな安物のテープでいいか…と思ってましたが、
いい感じのカラーが無かったので結局McNETTのカモフォーム買った。





で、絶対ドア壊すマンに欠かせないスラップチャージいれるポーチも買ってたんですが、
2週間くらいイギリスで放置されて、帰ってきたら届いてました。ちくせう。














英国の責任




























安全帯ヨシ!

この日は風吹いててめっちゃ寒かったのでゲームはしませんでした
でもかわりに現場代理人の人が来てたので安全大会した。

安全帯ヨシ!のオサシンですけど、法律改正でベルト型のやつは使用禁止だから
みんなSTABOハーネス買おうな!(ダイマ)




















現場代理人の人

あっ ちなみに現場代理人の人です。
装備も中身も実物なので最強でした。























ドア蹴るやつ

ドア蹴るやつもやりました。

メダルオブオナー:ウォーファイターやったりゼロ・ダーク・サーティ見たりしたからわかる
俺は詳しいんだ





















例のカスタム

例のカスタム

普通に使いづらいから帰ってきて速攻でバラした
てっぽう自体はTMC(東京マルイカンパニー)製なので人を堕落させる銃
























MP7A1

あと突発的ヤフォークランド紛争に勝利して手に入れたMP7A1
とりあえずエグゾゼ撃ってみたらなんか駆逐艦沈めちゃった感じです。

MP7はDevGRU(デヴグルー、海軍スペツナズ参謀本部情報総局)も使ってますので
丁度いいですね(迫真)


当初はサイドアームにSIG P226かGlock19を買おうと思ってましたが
当面の間はこいつがサイドアーム代わりです(予算的な意味で)


でも専用バッテリー持ってないし、そもそもリポ使いたいし、
さりとて外付けバッテリー死ぬほど嫌いマンなので電動ハンドガン用のリポバッテリーを
内蔵できるように配線を引きました。もう二度と専用バッテリー使えません






とりあえず今回のサバゲー(?)はこんな感じでした。
あとは次の春か夏まで寝かせておく。

寝かせてる間にプレキャリがメイフラワーのAACのRGになってたり
メインがSCARになってたりするかもしれないけど



  


Posted by 劇団長  at 22:00Comments(0)大正義ジャスティス連邦

2019年08月14日

砦 「軍」装祭り 海兵隊祭り


やっぱりインスタ映えない

先日はヤンさんが主催の砦「軍」装祭りにお邪魔してきました。

いつもなら色んな国の装備を持っていくところですが、今回は海兵隊装備だけでした。
誓って本当です



















tercio

突然ですが16世紀の軍装ってどのようなものだと思いますか?

16世紀というと戦列歩兵という兵科はまだ無く、銃を扱うのは銃士(マスケティア)という兵科でした。
「三銃士」とかの銃士です。

武装はアルケブスという火縄銃か、それのデカい版のマスケットです。
マスケットは今では「前装銃」というカテゴリ全体を指す言葉ですが、当時は火縄銃の種類に過ぎなかったのです。


戦術面でもまだまだ槍兵の密集陣形が主力で、スペイン式のテルシオと呼ばれる
槍兵と銃兵を組み合わせた方陣が有名でした。

この「テルシオ」があんまり強力だったもんで色んな国が真似したり、逆にテルシオを打ち破る戦術を考えたりしてました。

その中でもオランダ軍やスウェーデン軍が考案した戦術が後の戦列歩兵や三兵戦術へと繋がっていくのですが・・・まあこの話は別の機会に。


世界最古の海兵隊はスペインのもので、当然テルシオ式編成だったので関係あると言えばある話ですが、なぜこんな話をするかというと・・・















16世紀もOK(迫真)
レギュレーションに書いてるんだもん。

16世紀でもOK(迫真)

と仰るので本当はそこからやりたかったんですけど
今回はなぜかアメリカ海兵隊縛りで行きたかったわけでして。

16世紀だとまだアメリカという国家が誕生してなかったので1775年からのスタートとなりました。


次回の「軍」装祭りはちゃんとマスケティア装備を揃えます!





















こんちねんたる

・Continental Marine (大陸海兵隊)  1775

これは先週もやったんで詳しくは前回の記事を見てもらうとして、
前回書ききれなかったことをいくつか。











200年前のハイドレーション

2世紀前のハイドレーション


ナポレオニックな戦争の時の水筒は、小さい木の樽のようなものでした。
様々な形状と大きさのものがあったようです。
また、すでに金属缶の水筒もありましたが、南北戦争の時でも木製水筒は使われていたようです。


海外のリエナクターの写真を見ていたらコヨーテ色に塗った水筒を持ってる人がいて、
海兵隊ってこの頃からもうコヨーテブラウンが好きだったんすね~って一人で納得してたんですが、

しばらく経ってからもう一度探したら同じ写真が見つからなくて自信が無くなったので
陸軍でも海兵隊でも使える一般的な水色にしました。

イギリス軍も水色だから使い回せるし




また、海兵隊の特徴的な装備として、白兵戦時に船の上での取り回しがしやすいように
銃剣の代わりにカットラスなどの片手剣が支給されていたこともあるようです。
いわゆる海賊の剣ですね。

これは他の国でも見られる傾向です。














やられたりした

・The Star-Spangled Banner (星条旗)
・Yankee Doodle (ヤンキードゥードゥル)
の2曲で突撃してやられたりした。

あいつらこっちが1発撃つ間に100発は撃って来るからヤバいぜ(語彙力)
悪魔の銃かな?(マグニフィセント・セブン並感)

実は独立戦争の時には星条旗の国歌はまだ作られてなかったので
厳密にはアウトなんですけど(行進曲指摘おじさん)、1曲くらい…使ってもバレへんか(慢心)




















ユナイテッドステーツ

・United States Marine Corps (アメリカ合衆国海兵隊) 1861
西側VS東側のチーム分けだった軍装祭りに第三勢力の北側が参戦。
軍装祭り最古装備1位2位独占だったらしいですよ。

エンフィールドもスプリングフィールドも持ってないのでフリントロックのシャルルヴィルでしたが・・・。
とはいえ、南北戦争でもフリントロック式は使われていたらしいですよ!南軍で


南北戦争の海兵隊も装甲艦や河川砲艦などに乗り組むという従来通りの任務に就いていたほか、
海軍基地の警備などにも当たっていたようです。

あと陸上戦闘を前提とした「海兵隊の野戦部隊」も編成されていたようです。これもうわかんねぇな














マリンコのマーク

南北戦争の海兵隊はビューグル(ラッパ)にM(Marine)のマークがシンボルです。

これ北軍のアメリカ合衆国海兵隊(USMC)も南軍のアメリカ連合国海兵隊(CSMC)
調べた限りでは同じっぽいです。

















サムター要塞旗

ちなみにこの変な星条旗は
33Star Flag or Fort Sumter Flag (33星旗 もしくは サムター要塞旗)

南北戦争勃発時の1861年のアメリカ合衆国(USA)の国旗です。
南部の11州が合衆国から脱退してアメリカ連合国(CSA)を結成しましたが、
合衆国的にはこの脱退を違法として認めないスタンスだったので
特に11州分の星が減らされたりはしませんでした。

サムター要塞旗は、連合国側のサウスカロライナ州の中で唯一合衆国側についた
サムター要塞が掲げていた旗です。
通常の33星旗と違って州を表す星がひし形状に並んでいるのが特徴です。








この装備のときは
・Battle Hymn of the Republic (リパブリック賛歌)
・When Johnny comes marching home (ジョニーが凱旋するとき)


の2曲で突撃したりした

今回はノリ勢いの間に合わせ装備だったので今度はもっと揃えてからやりたいぜ。



















イラク海兵隊


・アメリカ海兵隊 (イラク戦争) 2004

140年ほど飛んでファルージャな海兵隊もしました。


MTVを買って元々使っていたOTVが余ったんですが置いとくのも勿体ない・・・

そうだ!イラク戦争の頃ならちょうどOTVだし、持っているMOLLEⅡのポーチが流用できるじゃん!
という激甘な計画のもとで始めた軍拡でしたが・・・


調べるほど泥沼にはまって軍拡したのが以下。

FLCベスト ×1
MOLLE M16マガジンポーチ ×2
MOLLE ピストルマガジンポーチ ×1
MOLLE グレネードポーチ ×3
MOLLE キャンティーンポーチ ×1
MOLLE ウェストパック ×1
M40ガスマスクバッグ ×1











現金が底をつく

余りものの有効活用」だったはずなのに明らかに本体(OTV)より金がかかっている(アホ)

今後はウッドランドのOTVを確保したい(本末転倒)































現用海兵隊


・アメリカ海兵隊  2006~

本当はMTV+MICHのロサンゼルス決戦装備するつもりだったけどオサシン撮ってもらうの忘れたのでMTV+LWHのひと昔前の海兵隊みたいになってます。

MTVについて他のマリンコの人に見たことないって驚かれたんですがこれってそんなにレアものだったんすね・・・(無知)


ロサンゼルス決戦は自分が海兵始めようと思った神映画なので見てない人は見てね
見た人ももう一回見てね すぐでいいよ

ロサンゼルス決戦はいいぞ(ロサンゼルス決戦はいいぞおじさん)

大勢でエイリアン銃剣で撃退しようや。





















海兵隊臨検おじさん

あとUSMCのMEUの時の副産物を使って海兵隊臨検おじさんみたいなのもしました。

フォースリーコン?MEU?
とりあえず「強襲揚陸艦とかの甲板で てっぽう撃つ練習してる人」っぽい装備です(適当)

海兵隊初心者なんで許してください!なんでもしますから!


ロサンゼルス用のECHのようなMICHを使ってますけど
そのうちレイル盛り盛りMICHを作りたい。
























射撃訓練?

あとは皆で射撃訓練的なことをしたり、


















自衛隊と

自衛隊員と親交を深めたりしました。
同じ装備の人が沢山いると映えます。やっぱり数の力はすごいですね。






















PTSDになってるぼくです

ゲーム自体は「捕虜メディック戦」が一番面白かったですね。

あ、この写真はメディック戦でてっぽうもヘルメットも失ってPTSDになってるぼくです。




















いろんな人に激励されているぼく

あ、これは色んな人から激励と治療を受けているぼくです。

ちょうたのしかったです(小並感)


捕虜メディック戦って捕虜にした敵を自軍として使えるという非常に非人道的なゲームだったんですが、敵から寝返ってきたロシア兵が味方からも敵からも撃たれてて見ててとても面白かったです。

あのゲームだけ一生やってたい。
















装備のひらき

装備のひらき(?)です。

とてもあたまがわるかったので1人で5人分の海兵隊装備をしました(体は5つもない)
なんか前にも似たようなことしてた気がする

片付けがクソ面倒だった



次は米英戦争海兵隊とWW2海兵隊とナムナム海兵隊を揃えたいぜ。


海兵隊がだいすき


















かいひぇーたいとじぇーたい

最後になりましたが、素晴らしいイベントを企画して頂いたヤンさんとスタッフの皆さん、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

また、海兵隊、アメリカ軍の皆さんと写真を撮影して頂いた方々にも感謝申し上げます。

いろんな海兵隊の人と知り合えたのでよかったです。


次回はおそらく、White Rock2019で。




  


2018年11月25日

北海道侵略 幕別町決戦:リサージェンス




以前このネタをやった時はすげー中途半端な装備でしたのでリベンジです。








減速してから着水する謎の飛行物体

フィールド北西の空には謎の輝く筋が。
きっと中心に人工物があって減速してから海に着水する謎の流星群に違いありませんねクォレハ・・・






















北海道侵略:幕別町決戦



















ロサンゼルスの海兵隊装備

MTVを手に入れたので、今回はちゃんとしたロサンゼルス決戦です。
一応ナンツ二等軍曹のセットアップを参考にしつつ、一般通過ライフル兵なので
ホルスターとかピストルマガジンポーチはオミット。










一般通過ライフル兵

(※一般通過ライフル兵)























洗剤振り王子

ロサンゼルス装備をやったときに絶対やりたいことは1位は頭から洗剤を被る

これは洗剤振り王子に洗剤をかけてもらっている所。
頭にかけて頭に!






















ここは・・・シューティングレンジ、サバゲーフィールドの中にあって

そして建物の中に隠れたり、






















ゆっくり行くのが近道だ

ゆっくり行くのが近道だ」をやったり、






















振り向いたり

キョロキョロしたり、




















いくら撃っても死にません

いくら撃っても死にません!」をやったりしました。





















礼儀正しい

あとルートさんが礼儀正しくなってましたねぇ!

この流れでロシア勢に入って、どうぞ


まあ今回のでデジフロキノコ胞子感染したと思うので
そのうちロシア勢になると思うんですけど(名推理)









燃やそう























米露合同演習

米露演習とかしてました。
去年も似たようなことをやってましたが、装備が逆ですね。









米露合同演習その3

(去年)
























半分礼儀正しい人

ついでにホワイトロック以来全く使ってなかった6B45アーマーを使おうと思って
上だけゴルカの「半分礼儀正しい人」をやりました。


件のホワイトロックの時にアーマーにポーチ直付けして持ち込む荷物を減らす目的で購入したんですが、アーマーから逃れられない!(カルマ)状態になった。前に自分で言ってたのに

ホワイトロック当日は他に2名6B43/45装備の人がいたけど、
2人ともアーマーとベストは別だったのでかしこい

ちなみに荷物を減らすという本来の目的も、6B45購入でアーマーとベストの余剰が発生したので、
人に貸与するのに持っていったためかえって荷物が増えた(あたまわるい)

























もしかして入れ替わってる!?

今回はこんな感じでした。

次回はゴルカ合わせしようや。
ロシア軍の特殊部隊のスペツナズ部隊を大勢でやると最高や。




  


2018年10月24日

Matagi Rock 2018

マリンコぉ~^(気さくな挨拶)

(リエナクトイベントのWhiteRockとは関係)ないです

ルートさんと軍曹とわしの三人でマリンコ遊びしてきたぜ。



ついにニア軍曹もマリンコ化。

もともとマリンコやりたい感はあったそうですが、
ルートさんがそれを知ってプレキャリとかポーチとかその他諸々をレンドリースし、
あれよあれよという間に揃ってしまいました。








もしかしてこの沼・・・深すぎ

こういう現象(レンドリースで装備一式が揃う)をルートさんは「釧路湿原」と命名していましたが、
我々もルートさんに倣って「足寄湖」と呼ぶことにします。



あと、海兵隊装備を揃えるにあたって、一番安い階級章を買ったら軍曹だったらしいので、
もう新兵感を出そうとするのは諦めたほうがよいとおもいました。


































まりんこそうび



前回の装備から、
ブーツをBelleville社のHot Weather Combat Bootsに更新したり、
ヘルメットカバーを実物にしたり、FLCからレプリカポーチを追い出したり、ベレッタM9を買ったりと、
細かいながらも色々と装備をアップグレード。



自分はOTVとかMTVみたいな守られてる感のあるアーマー大好き勢なので
OTV+FLC装備にしています。

ここで気になるのが装備の組み合わせですが、
OTVが最終的に使われていたのは2008年頃までということなので、
2008年までに採用されていた装備ならOK」ということにしています(ロシア的思考)。























はじめてのタクトレ

ホワイトロックのやつやりたいー!ぜったいやるー!」と駄々をこねてたら
ルートさんによるタクティカルトレーニングが開催されました。

普段タクティコゥとは無縁な装備しかしてないので非常に新鮮でした。


(ちなみにWhiteRockの際の大正義ジャスティス海兵隊のカッコいいオサシンは
copycatさんやルートさん等のブログを参照だ!)



















タクトレその1



タクトレその2



タクトレその3



タクトレその4



タクトレその5

やはり人数が多いと様になります。
個人的には、同じ装備の人が3人を超えてくると急激に格好良く見えてくると思います。

3人で写っている写真はDogさんに撮影して頂きました。
ありがとうございます。























拳銃を抜くシーン

拳銃を抜くシーン。

軍曹もルートさんもSPCの胸にホルスターを着けているので
スッと抜いてスッと仕舞うことができるのですが、
自分だけビアンキホルスターなのでちょっともたつく。





もともと、レプのBLACKHAWK!!のM9用CQCホルスターを使っていて、
そのあと3085の代用にレプのSAFARILAND 3285に変更しましたが、
2008年頃はまだどっちも採用されてねーのでは!?と思い至りまして。


採用年について調べてみても日本語のページでは、
「SerpaホルスターはM12ホルスターの後継として採用され・・・云々」
みたいな事しか書いてないので、いつもの如く英語の記事を探してみます。


さて、こ↑こ↓によると、
2011年10月6日にATK社のBLACKHAWK!! Serpaホルスターが350万ドルで海兵隊との契約が決定」とのこと。

ATK社?BLACKHAWK!!はBLACKHAWK!!社ダルルォ!?
と思う方も居るかもしれませんが、このホルスターの納入契約を決める入札は、
一定の規模以下の会社の入札に限る」というアメリカの中小企業を守る的な制限が適用された
入札のようで、件のATK社がBLACKHAWK!!の代理店となるという形でBLACKHAWK!!の製品を
納入したようです。法の抜け道感がハンパないですけど


それは良いのですが、契約(採用)決定は2011年
つまり、やりたい海兵隊(~2008年頃まで)の時には採用されていません。

SafarilandのほうはSerpaの後に採用なので論外です。

つまり・・・ビアンキホルスターにするしかない!!


同じ理由でFILBEパックシステムのサブベルト(2011年採用)も
使えませんので、まさかのLC-2Aベルトにビアンキホルスターを装着しています。
あと地味にダンプポーチはCSMダンプポーチに更新しました。






















スリングの使い方

軍曹にスリングの使い方を教える海兵隊。
普段タクティコゥなもの使わないから・・・。

デジタル迷彩着てるしプレキャリ装備してるし、最初は違和感しかなかったです













スリングと言えば海兵隊の官給品の3点スリングが超使いにくいんですけど(怒)

使えない











いい気にならないよう少額

でも給料はいい気にならないように少額なので我慢して官給品使います。


























散弾撃てるエムヒョー

散弾を撃てるほうのエムヒョーを買いました。

このベネリM4は海兵隊と、マリンコと、USMCで使えるそうです。一丁三役でお得ですね!

ところでマリンコな人ってどこに予備のショットシェルを収納してるんですかね?

ドアブリーチとかにしか使わないから装填した分で間に合うとかそういう事なんでしょうか。





















野生のプレキャリ

あとやたら防御力の高そうなクリーチャーにも遭遇しました。
野生のプレキャリが進化するとこうなるそうです。

ルートさんも仰ってましたが、腕の部分が本体に比べて脆弱そうなので、
まだ進化の余地を残していそうです。


今回はこんな感じのサバゲでした(3人中2人はゲームしてない)

かいひぇーたいの旗を忘れていったのは痛かったです。

マリンコ合わせはまたやりたいぜ。




  


2018年08月14日

マリンコ遊び

マリンコぉ^~

マリンコぉ^~(気さくな挨拶)

日曜日は某ルートさんとマリンコ遊びしてきたぜ。

前回との装備の時差は実に200年です。






























今回のマリンコぉ^~








買っちった




長いM4 M16A4買っちった

でも海兵隊ではM4に更新どころかM27IARが採用されているので
世間から2周遅れぐらいの感じですが。


この全員がマシンガン持てば強いじゃん理論で採用されたM27IARですが、
複数種の兵器を単一の兵器で統合」っていうのをアメリカ軍は定期的に行っては
痛い目を見てる(M14しかり、OICWしかり)ので、今回も絶対後悔すると思うんですけど(名推理)






銃は絶対長いほうが強いです。

大正義M16を取り上げられたと思ったら、短いのを渡されて、かと思ったら
ドイツ野郎の作った変なコピー品みたいのを使えって言われて、海兵隊もブチギレてるに違いありません。


じゃけん こ↑こ↓で反応を見ましょうね~



















マリンコタイムズ2



マリンコタイムズ

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚) …!?
















なにいってんのおまえ





















m16がいちばんいんだ
























現場海兵隊

どう考えてもあれは海兵隊にM16を使わせたくない誰かの陰謀ですね。間違いない。

それは置いといて、保護具の着用を確認したり






















絶対に笑ってはいけない海兵隊

絶対に笑ってはいけない海兵隊24時とかやりました。






















初速340m/s

このラバーチキンは戦闘中にも鳴らされてました。

ラバーチキンの鳴き声の初速は340m/sですが、弾体の質量は0gです。
よって J = 1/2 × 0 × 340 ² となり、ジュール値は0となりますので、
改正銃刀法の規定値(0.989J)内となり安全です。
























地元住民

地元住民と交流する海兵隊。






















軽装備海兵隊

軽装備海兵隊。

OTV+FLCの場合、暑い時とかにFLCだけにするという選択肢が生まれますが、
SPCとかMCPCのようなプレートキャリアのときはアーマーから逃れられない(カルマ)
な状態になるので、プレートキャリアに更新するのはまだいいかなと思いました()





















フルアーマー海兵隊

フルアーマー海兵隊。























登る海兵隊

登る海兵隊。






















監視する海兵隊

監視する海兵隊。























狙う海兵隊

白昼の銃乱射事件に遭遇する海兵隊。























狙撃する海兵隊

犯人を狙撃する海兵隊。

大勢でマリンコ遊びをすると最高や。
またやりたいぜ。






























ナチ装備

あとナチ装備もしてましたねぇ!






















新兵器のテスト

そしたらギリー軍曹が戦車のラジコン貸してくれたので遊んでました(超シュール)
これはもう実質ゴリアテですね。






















戦車道

「フューリー」仕様のM4シャーマンと戦車戦が行われましたが、
このティーガーは車体の旋回速度が死ぬほど早いので映画通りとはいかず、
砲塔側面に零距離射撃の88㎜を喰らって車長・砲手・装填手死亡で戦闘終了しました。






















いぇい

今回はこんな感じでした。



  


2018年04月11日

グライフ作戦です!


グライフ作戦です!


そういう訳で、今回はCoD装備合わせでした!

全世界のCoDファン60億人が待ち望んでいた、9年ぶりの原点回帰ですからね、
これは是非装備やっておかないとなりません。

まあ例によってWW2は未プレイなんですが。
一番好きなのは2です。MW2じゃなくて本当の2。


今回のメンバーは、自分と、軍曹と、空挺隊員かつ今回のゲームの主催者であるDog氏。



















アメリカ軍だと思うじゃん?


釧路勢はちゃんと青いスカーフが標準装備です。
ナム戦の第二歩兵連隊みたいなノリです(棒)

このネタは誰にも分かって貰えませんでした。
残念だが当然


もっと知りたいですか?グライフ作戦です!



















バルジ大作戦です!


北海道ではゲームの前々日までが降っていたので、
バストーニュ
な感じになるかなと期待していたのですが、ゲーム当日までにすっかり溶け切ってしまっていました。
それでもバルジ感はかなり出ていると思うのでそれはそれで。

ただし、雪解けの水のせいか、フィールドのコンディションはどちらかというと東部戦線
最初のゲームで敵が一つの方向からしか来ないので不思議に思っていたら、
そこ以外はまともに移動できないぐらいの泥濘になっていました・・・。




















バルジ大作戦です!その2


今回のゲームはメディック戦が一番熱かったですね。

ルール上、「メディック」と「負傷者を運べる人」が居まして、
「負傷者を運べる人」をやるつもり満々で邪魔な長物を置いて参加したのですが、流れでメディックになりまして。

まあ任命されたからには頑張って走り回ったのですが、もう「一人ハクソーリッジ」状態でした。

BFなら蘇生ポイントだけでランクトップとかそんな感じだったと思います(大本営発表)






















一般通過米兵

1944年 12月
フランス アルデンヌ地方

とある道路を警備する監視所に一人の兵士が近づいてきた。





















あっおい待てい(1944年)

「あっ、おい待てぃ」

「じゃあまず、どこに行くのか教えてくれるかな?」

「この辺にぃ、ドイツ軍の部隊がアイゼンハワー将軍を拉致しに、来てるらしいんすよ」

「やべぇよ・・・やべぇよ・・・」

「ダルルォ?だからこの情報をあく伝えないとならないんすよ」
















アメリカンクイズ


「じゃあ問題出すから答えろよ~アメリカ人なら答えられて当たり前だよなぁ?」

「おかのした」

「自由の女神がある州は?」

「ニューヨーク」

「ですが~、どの国から寄贈されたものでしょうか?」

「えぇ・・・(困惑) 多分フランスだと思うんですけど(名推理)」

「やりますねぇ!」





















通って、どうぞ


「通って、どうぞ」

「じゃあ俺情報伝えて帰るから」






















将軍がきた


監視所にまた違う人物が近づいてきた。





















おい待てぃ(2回目)


「あっ、おい待てぃ」

「何だお前」

「この辺にぃ、偽アメリカ兵とか、来てるらしいんすよ」

「ちょっと問題に答えてもらっていいっすか?オナシャス!」

「しょうがねえなぁ」






















イリノイ州の州都はどーこだ?


「じゃあイリノイ州の州都を教えてくれるかな?アメリカ人なら答えられて当たり前だよなぁ?」

「そんなことでいいのか?聞いとけよ聞いとけよ~」

「答えはスプリングフィールド!簡単だな!」






















シカゴだし!


「(正解じゃ)ないです 正解はシカゴだゾ このスパイのクラウツめ」

「は?(威圧) スプリングフィールドに決まってんダルルォ?」

「シカゴだって言ってんだろ 馬鹿じゃねえの(嘲笑) 」






















お前今笑ったな?死にたいのか?


「お前今笑ったな?死にたいのか?」

「軍法会議にかけて二度とこの世界にいられないようにしてやる」






















憲兵、来てくれー!

「この人おかしい・・・(小声) MP、来てくれー!」






















憲兵だ!

「憲兵だ!おとなしくしろ!(鉛弾)バラ撒くぞこの野郎!」

「どう考えてもスプリングフィールドなのに・・・私には理解に苦しむね・・・」

「違うだろ!いい加減にしろ!」




















二人に勝てるわけ無いだろ


「暴れんなよ・・・暴れんな」

「二人に勝てるわけないだろ!」






















あくしろよ


「ひざまずいて手を頭の上にするんだよ、あくしろよ」

「よし、じゃあ収容所にぶち込んでやるぜ!」

「おじさんのこと本気で怒らせちゃったね」



グライフ作戦終了
























スパイ戦の時の装備


あとこれスパイ戦の時の装備です。

どう見てもアメリカ軍ですね(白目)

後ろの旗はマジ卍卍解だったので見せられないよ!


二次戦業界だともうスパイが誰だかバレバレ状態ですが、幸か不幸かスパイにはならなかったです。

むしろ味方を誤射したと思ったらスパイを始末していたというファインプレーをしてました。



























リアル荒野行動


あとはKar98kもあるし、ついでに今話題のリアル荒野行動も。

どう見ても荒野行動ですね(棒)



(荒野行動もPUBGもH1Z1もやったこと)ないです

  


Posted by 劇団長  at 19:51Comments(2)大正義ジャスティス連邦

2017年10月03日

北海道侵略: 幕別町決戦

HOKKAIDO INVATION : BATTLE MAKUBETSU CITY

北海道侵略:幕別町決戦


北海道侵略:幕別町決戦





















やったぜ。


殺ったぜ。

一昨日の10月1日に海兵隊好きのルートさんとわしの2人で幕別町にあるマタギのアジトで
殺りあったぜ。

2人で装備のチェックし合いしながら持って来た30連STANAGマガジンを銃にさしあった。











弾がドバーっと


しばらくしたら、人を撃ちたくてトリガーフィンガーがひくひくして来るし、銃弾が出口を求めてマガジンの中でぐるぐるしている(比喩表現)。






















ああ~^たまらねぇぜ


2人でカバーしあったり、前進しつつ射撃したりした。
ああ^~たまらねえぜ。



















りろーでぃん


しばらく撃ちまくってからリロードをしあうともう気が狂うほど気持ちがええんじゃ(トリガーハッピー)。






















血がドバーっと


そのうち、右腕に衝撃と、焼け火箸を突うずるっ込まれたような感覚が襲ってきたんじゃ。






















めでぃーっく!


「痛いですね・・・これは痛い・・・」

「おっ、大丈夫か大丈夫か」





















いたいですねこれはいたい


撃たれた腕から血がドバーっと出たんや、もう腕中、血まみれや。
銃創が血でずるずるして気持ちが悪い。




















しばるよ


「とりあえず縛るからな、すっげぇキツいゾ」

「いやーキツいっす」





















はこぶよ


「あーもう(腕が)めちゃくちゃだよ、病院に連れて行くからな」

「やめてくれよ・・・(病院嫌い)」




















まりんこあーまー


やはり大勢で海兵まみれになると最高やで。こんな、変態海兵とマリンコあそびしないか。
ああ~~早く海兵隊まみれになろうぜ。

幕別町のマタギであえる奴なら最高や。

いきなりOo-rahの連呼でも良いぜ。声を上げないやつはNGだ。
思い切りOo-rahの声を上げれる奴だけ連絡してくれ。





という訳で、ルートさんと大正義ジャスティスマリンコ装備で一緒に遊んで頂きました。

たまにもの凄く海兵隊がやりたくなる病が定期的に来るんだぜ。

主にロサンゼルス決戦観た後とか、ロサンゼルス決戦観た後とか、あとはロサンゼルス決戦観た後とか。

あと写真中のは本物じゃなくて血糊なんだぜ!
ただ、ゲーム中にいきなり血糊使うとガチで心配されるのでほどほどにするんだぜ(戒め)



ここから下はちょっと真面目に書くんだぜ。上が絶望的に汚いのは全部エイリアンの仕業なんだぜ。























パトロール中の海兵隊

Makubetsu City
Oct. 1, 2017
Patrol U.S.M.C


海兵隊のパトロールが怪しい地点を発見した。確認に向かう。





















あらびあんなはた


何やらアラビア語が書かれた旗が掲げられている。明らかに怪しい。

「おい、アラビア語読めるか」

「さっぱり分からん」


















イスラム国旗にちがいない


「だが、あの旗を見ろ、黒地にアラビア語だ イスラム国に関係しているに違いない」

「そうだな」




















大量のAK


「見ろ、この銃の数を 金持ちの道楽にしちゃ多すぎる」

そこには大量のAKライフルと、フルオート式散弾銃AA-12、そして専用のドラム型マガジンまであった。
明らかに趣味で持つ量ではない。























ちょっとお話聞けるかな


この近くにはアラブ系の男が居た。海兵隊はこの男が銃火器の持ち主と見て尋問を試みる。

「お兄さんここの人?ちょーっとお話聞きたいんだけど」





















銃をとりあげろ


「銃を持ってるぞ!取り上げろ!」

「動くな!銃をよこせ!」




















抵抗するな


「銃を渡すんだ!抵抗するな!」

「やめてくれ!これは家宝なんだ!」




















代わりにこれをやる


「代わりにこれをやるからやめてくれ」

「何だこれは」

「アプリコットだよ、うまいぞ」


















ふれーんど


「うまい」

なんだかんだで和解したので武器は押収せずに立ち去ることにした。























弾がドバーっと


基地へ帰投する帰り道、武装勢力の襲撃を受けた!反撃する海兵隊。





















ああ~^たまらねぇぜ


「撃ちまくれ!撃ち続けるんだ!」





















りろーでぃん


「ローディン!」

「カバー!」



















血がドバーっと


「ぐわっ!」





















うたれたー


「撃たれた!」

「!」






















めでぃーっく!


「Fuuuuuuuck!!!!!」

























しばるよ


「よし、弾は抜けてるな、止血帯で縛るぞ」






















たまはついてるか


「お、おい、タマは、タマはついてるか」

「心配ない、ついてるぞ、今のところはな」





















おじかんのきにゅう


「待ってろ、これが済んだらマルゲリータを作ってやる・・・塩抜きのな」

止血帯に患部を縛った時間を記入する。
一般的に、止血帯で血流を止めることができるのは2時間が限度だと言われているため、
まともな医療器具には時間を記入するための部分が必ずある。



















はこぶよ


「よし、今このクソ地獄から引きずり出してやるぞ」






















こーるおぶでゅーてぃーてきな


「良かったな、これでパープルハートが貰えるぞ」

「Fuck、冗談じゃねーぜ」











こんな感じで今回のおサバゲは止血帯がめちゃくちゃ輝いていました。
普段は飾りで着けてるだけだけど、実際に使って遊ぶと、ああ^~たまらねぇぜまたやりたいぜ





























ドン勝


あとちょっとだけドン勝もしてきました。
K6-3の有効活用。

なかなかドン勝できないな~と思ってたら、
サバゲのルール上、1人勝ちできないことに気づいた(アホ)

  


2017年05月15日

あたまのわるいひとびと

組


ほらね、折角の休日に朝早くからスーツ着てサバゲなんかしてるとか頭悪いよね。
今回の合言葉は「頭が悪い」でした。






















ブラックなオプス


BlackなOpsな構図で。
本人はHeatとかジェームズ・ボンドとか言い張ってらっしゃいましたが、終始マツさんからは「角川のヤクザ映画」だと言われておりました。

ぼくも○○会とか××組のほうがにあうとおもいます(小並感)




ぼくもそう思う
























ペリリュー島


そして飽きてきたのでWW2アメリカ軍合わせをします。
ちなみにここまでゲームは1回もしておりません。

もっと言うと今回は午後1時から開始って言ってるのに朝の9時頃から現地入りして遊んでました

本当に頭が悪いです。









ガダルカナル島





フィリピン島


マツバチョフ海兵と、”ヘル” ユーイ・ニア軍曹と衛生兵のわし(53歳)


ラバウル島


よく見るとポイントマンより前に衛生兵がいます

撃たれる前に撃てば負傷兵が出ない理論です。脳筋です





















撃たれた!ドク!こっちに来てくれ!


でもガバガバ理論すぎるので早速誰か撃たれたようです。





















どうした!どこを撃たれた!?


「助けて・・・助けてクレメンス・・・」




















待ってろ、いま助けてやるぞ


「これはひどい どこを撃たれた?」

「多分腹だと思うんですけど(名推理)」






















傷口を押さえてろ!


「うわっ、血がドバーッと!」

「やはりヤバい(再確認)」





















これで血が止まる、助かるぞ!


「暴れんなよ・・・暴れんなよ・・・血が止まらないだろ」

「ちょっと出血量がまずいですよ!」





















Fuuuuck!


しかし手当の甲斐なく天に召されてしまった・・・。





















あいつ、良い奴だったのに・・・。


「こう救えないと、やめたくなりますよ~軍医~」


どこの時代のどこの国の軍やってもこの流れは絶対にやるあたり、やっぱり頭悪いですね。























2-5、退却NO!退却NO!退却くそくらえ!


そしておもむろに海兵隊装備を始めるぼく。
だってマツさんが海兵隊やるって言ったんだもん!(バカ)

サバゲ歴で初めてプレキャリとか買ったんで使い方がよくわからない(アホ)

ポーチ類は、Tasmanian TigerCONDORでとりあえず揃えてみました。
一応実物ですよ、実物!

・・・猫に小判、豚に真珠、宝の持ち腐れとはまさにこの事。


















近年まれにみるガチ装備


そして要らないものばっかりしか付けてないからクソ重い
本当に要るものは3連マグポーチとFastMagの2個だけ。ぶっちゃけあとは必要ないけど、ロサンゼルス決戦がやりたいし仕方ないよね。

よくわからない人は世界侵略:ロサンゼルス決戦バトルシップインデペンデンス・デイを見とけば良いと思うよ。


あとFast Magがすごいつかいやすいとおもいました(小並感)

ファンになりそう。ITW社の。

まあこれはレプリカですけど

やっぱりワルシャワ条約機構のクソ装備とは違いますね。

・・・・・・ちっ、違うんです同志!ほら、ロシア装備貸し出したから仕方なく米帝やってるんです!



















米露合同演習


あとは米露合同演習とかしました。

でも露助のくせに米帝感がするのはなぜだ。





あたまのわるいひとたち


武器を交換して。

「おい、この銃ボルトハンドルが無いぞ!」

「チャージングハンドルが無いぞ、どうなってるんだ!」

ほんと頭悪い





























素晴らしい武器


そして今回一番嬉しかったのがこのバッティングラムを頂いたこと。
なんとシャーピーマジックペンと交換で頂けました。
もう最初からクライマックスのわらしべ長者みたいな感じですね。

しかも自作だそうです。最高に頭悪い(褒め言葉)

今期始まって1ヶ月しか経っていないのに、今シーズン頭悪い大賞ノミネート最有力候補です。

本当にありがとうございます、これから毎日ドアを破ろうぜ?























じゃぱりぱーく


そしていつも通りジャパリパークでジャパリめんを食べて帰りました。
道東ちほーのジャパリパークはけだもののけものしかいません。
サバンナというより、どちらかというと荒野のウエスタンです。

頭悪いひとばっかりなので、○○○とか△△△とか言い始めてもう地獄絵図です。
確実に放送コードに引っ掛かる事ばっかりしか言いません、自重してくれ。


まともなのは僕だけか
























まあ今回一番頭悪いのは、
装備を満載して、2時間かけて朝一から現地入りしたにも関わらず、一回もゲームに参加せずに、また2時間かけて帰ったぼくですけどね!


わたしばかよねー




ほんと何しに行ったんだろうね。


  


Posted by 劇団長  at 21:18Comments(4)大正義ジャスティス連邦

2016年10月02日

10月2日サバイバルゲーム

鶴居フィールド


先週に続いて今週もサバゲでした。
今回は釧路の鶴居フィールド。この時期の釧路にしては珍しく20℃くらいあったので暖かかった。














ガチじゃないですかーやだー


この前のマタギだよ全員集合の際、装備の写真を撮ってもらうときに「今期ACUおさめ」だと言ったな。
あれは嘘だ。











ガチガチっすわーやだもー


なんか今回もガチだったんで書くことは何もないわ。すまんな。

ガチゲームが2連続でそろそろレーゾンデートルがヤバい。













久しぶりのSR-25


久しぶりにSR-25使ったわー。
まだゲームに投入するのは2回目。













SR-25はいいぞ


書くネタもないし今回はこれで終わり。(超適当)




  
タグ :アメリカ軍


Posted by 劇団長  at 18:14Comments(3)大正義ジャスティス連邦

2016年06月13日

第3回マタギだよ全員集合 アメリカ軍祭り編

6月12日に開催された「第3回マタギだよ全員集合」に参加してきました。ガチ装備でな!
釧路組の中で私とMさんは11日の前夜祭へ先行参加したのですが・・・・・・。




ジェダイの騎士


!?

何故かジェダイの騎士が出現。エピソード7も出たしね。仕方ないね。








ジェダイマスター


ジェダイ・マスターであるマツ=バ・チョフは分離主義者が潜伏しているという情報を元に、惑星マターギの調査に来ていた。
惑星マターギは「第二のモス・アイズリー」とも呼ばれる。
なぜなら、銀河中の賞金稼ぎ、傭兵、密猟者に運び屋といった、あらゆる「ならず者」達が集まってくるのである。










ジェダイ・オーダー


マツ=バ・チョフは「マカーシ」のフォームを自在に操るジェダイである。
「マカーシ」のフォームは、ライトセーバー同士の戦闘に特化した戦闘スタイルである。

この後、夜戦もあったのですが、彼はライトセーバーで参加していました。なんてこったい








ブラスター・ライフル


この格好で銃を持つと・・・、あら不思議。モシンナガンもブラスター・ライフルに見えてきます。
まあ、本家スターウォーズの銃器の殆どは第二次大戦中の火器がベースな訳で、正しいと言えば正しい。



























星条旗



"赤い光を曳くロケット弾が宙で炸裂する中、我らの旗は翻っていた"


いや全然翻ってませんが。
翌日、地獄の様な二日目が始まります。








マリンコー!


第二海兵師団 "サイレント・セカンド"

前日の飲酒が祟ってMさんが潰れている中、サバゲ装備を整えます。どうです、ガチでしょう。
やべぇ超たくてこーだ。「ロサンゼルス決戦」観たらやらないわけにはいきません。

それと、自分たちの隣にいた人もマリンコーな人で、海兵隊旗まで持ち込んでおられました。
うーん・・・海兵隊旗と海兵隊旗で海兵隊旗がダブってしまった

人が集まるにつれて会場のあちこちでも色々なフラッグが掲げられ始めて、やっぱり旗って必要なんだなと再認識しました。









海軍歩兵


そのうち、Mさんが復活してロシア海軍歩兵隊に。こちらも海兵隊です。
実は、海兵隊の代名詞的存在のUSMCよりも歴史があるロシア海軍歩兵。
古くはナポレオン戦争から、日露戦争、第二次世界大戦など様々な戦役に参加。陸軍より活躍してます。
そのうえ、ロシア空挺軍よりも空挺降下作戦の実績が多いって言うんだからわけがわからないよ。










アミー


第二歩兵師団 "インディアン・ヘッド"

第二形態。ACU(UCP)です。これも超たくてこー。
「ハートロッカー」を観たらやらないわけにはいきません。

イラクだかで被弾率が増えて制式装備からさっさと外されてしまいましたが、自分はACU嫌いじゃないですよ。
「全地域対応迷彩」、良い響きじゃありませんか。










後ろに何かが・・・


"第75レンジャー連隊"

第三形態です。3カラーデザートにウッドランドのレンジャーアーマーの組み合わせ。
「ブラックホーク・ダウン」を観たらやらないわけにはいきません。

当日は、珍しくブラックホークが落ちなかったので、マタギシュの市街地で民兵と小競り合いになる程度でした。


それにしても、後ろに何かが居る・・・。

スタジアムに駐屯しているパキスタン軍とかそんな感じでしょう。多分。










最強だった頃の米軍


1980年代の米軍

第四形態。
迷彩柄のスタンダード、ウッドランド装備です。
ウッドランド装備の米軍が出てくる映画は自分は「宇宙戦争」ぐらいしか見たこと無いんでそのイメージしか無い・・・。

あの映画、原作は舞台がイギリスで、「水雷衝角艦」なる英国面の塊みたいな軍艦が、宇宙人の歩行兵器にラムアタック仕掛けまくって大活躍する話だったはずなんですが、どうしてああなった・・・














メディック!


第二歩兵師団 "インディアン・ヘッド"

第五形態、WW2アメリカ軍。
モルヒネ打つか、「楽にしてやる」かの二択しかないタイプの衛生兵です。
やっぱり「プライベート・ライアン」を観たらやるしかないですよね。





・・・と、いつもならこれで終わりのはずなのに、恐ろしいことに続きがあった・・・!












アメリカ大陸軍


アメリカ大陸軍

第六形態、まさかのアメリカ大陸軍。アメリカ軍の全ての始まりです。

「グランダルメはーっ!!!」 「世界最強ォォォォ!!!!」

違ぇよそれは「大陸軍(だいりくぐん)」だよ!こっちは「大陸軍(たいりくぐん)」だよ!

「パトリオット」を観たら、やらなきゃ(使命感)という気分になったので。
使用火器はもちろんマスケット銃(しかもリアルカウント)。いろんな戦列歩兵に使い回しがきくのでおススメです。(アホ)



マスケット


(上がフルサイズマスケット 下がKTWのフリントロック・カービン)

KTWのフリントロック・カービンを使用していますが、唯一の欠点は短いこと。これでは騎兵突撃を防ぐことができません。
早急にフルサイズのマスケットを販売してくれるのを願うばかりです。

マスケット銃は雑魚だと思っている人も沢山いると思いますが、イギリス軍の「ブラウン・べス」小銃はなんと口径が19㎜。
威力は現代の散弾銃のスラッグ弾と同等かそれ以上の破壊力を持っています。そのうえ、銃弾は鉛を丸くしただけの弾丸ですから、人体に命中すれば大きく変形して体をえぐりとっていきます。ホロー・ポイントの化け物みたいなものだと思ってくれれば良いです。

そして、撃たれたのが手足なら感染症や壊死を防ぐために容赦なく切断されてしまいます。ノコギリで!
それでも助かる人間は半分以下で、感染症に感染しなくても大抵は弾丸による鉛中毒で死んでしまいました。

要は、マスケット銃は撃たれたらほぼ助からない銃です。超恐ろしい。マスケット最強。

え?命中精度?射程距離?装填速度?知らない子ですね・・・



13植民地


ちなみに星条旗はちゃんと独立時の13州仕様。
こだわっています。(ポイントがおかしい


ここまでアメリカ軍を極めれば自分もガチ勢と名乗っても良いと思いますが、どうでしょう?













いつもの


自分がそんなこんなで遊んでいるうちに、Mさんは「いつもの」に戻ってました。
やっぱり最後は定番の現用ロシア(重装備)。


















戦いが終わって


戦いが終わって・・・。
ヘルメット4つにブーツは3足。とても一人分の荷物じゃない。1個分隊組める勢いです。

二度と同じ過ちを繰り返すまいと、この愚かな行いを写真に残すことにしました。